【きょうの料理】かきと豆腐のうま煮の作り方を紹介!山本麗子さんのレシピ

かきと豆腐のうま煮
2021年11月1日放送のきょうの料理はワザあり!感動煮物 「鶏だんごと焼きねぎのスープ煮」でかきと豆腐のうま煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の山本麗子さんです。

かきと豆腐のうま煮のレシピ

かきと豆腐のうま煮の材料(2人分)

・かき:100g
・絹ごし豆腐:2/3丁(200g)
・チンゲンサイ(4cm長さに切る):150g
▼A
・スープ:カップ3/4
※顆粒チキンスープの素(中華風)小さじ1を湯カップ4/3で溶いたもの

・赤唐辛子(小口切り):1本分
・酒:大さじ1
・しょうが(みじん切り):小さじ1
・オイスターソース:小さじ1
・砂糖:小さじ1
・塩:小さじ1/2

・塩
・片栗粉
・サラダ油
・ごま油

かきと豆腐のうま煮の作り方

1)かきはキッチンペーパーで水気を拭き、片栗粉大さじ2をまぶします。
2)フライパンにサラダ油カップ1/2~3/4を入れて170~180℃に熱し、かきを2~3分間揚げ焼きにします。
POINT:かきを揚げ焼きにすることで旨味を閉じ込め煮物に油のコクが加わります。

3)絹ごし豆腐はレンジ対応のキッチンペーパーに包み、電子レンジ(600W)で2分加熱します。
4)水気を切ってから3cm角に切ります。
5)鍋にスープを入れて中火で煮立たせます。
6)豆腐、(A)、チンゲンサイ、かきを油ごと加え、フタをして3分ほど煮ます。
7)ごま油小さじ1/2を回しかければ出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

かきと豆腐のうま煮についてまとめました!
ご飯にのせて中華丼風にするのも美味しいそうです。
【きょうの料理】豚バラと白菜のかぶおろし煮の作り方を紹介!山本麗子さんのレシピ
【きょうの料理】鶏だんごと焼きねぎのスープ煮の作り方を紹介!山本麗子さんのレシピ


最後までお読みいただきありがとうございました。