【博士ちゃん】白なすとろとろバタポンステーキの作り方!緒方湊くんのレシピ

白なすとろとろバタポンステーキ
2021年10月31日放送のサンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん野菜博士ちゃんのお取り寄せ野菜で梅沢富美男は苦手野菜を克服できるか?で白なすとろとろバタポンステーキの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは野菜ソムリエプロの緒方湊くんです。

白なすとろとろバタポンステーキのレシピ

白なすとろとろバタポンステーキの材料

・白なす(りんごあめ)
※りんごあめのように甘いなす。
・塩
・コショウ
・バター
・ポン酢

白なすとろとろバタポンステーキの作り方

1)白なすはヘタとガクの境目に切れ目を入れ、ガクを鉛筆を削るように切ります。
POINT:なすはヘタの下の部分に1番甘味や瑞々しさがあります。
POINT:ヘタの下は日光に当たらないため瑞々しくアクも少ないです。

2)3㎝幅の輪切りにし、格子状に隠し包丁を入れます。
3)フライパンにオリーブオイルをひき、強火で両面焼きます。
4)塩コショウをし、バターとポン酢を加えれば出来上がりです。

まとめ

白なすとろとろバタポンステーキについてまとめました!
梅沢富美男さんによると、外側はしっかりしていて中はトロットロ!だそうです。
玉ねぎのスマイルボールもそうですがすぐに売り切れるため楽天など通販サイトでは取り扱いがありませんでした。
【博士ちゃん】玉ねぎ丸ごと蒸しの作り方!緒方湊くんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。