【世界一受けたい授業】頭ほぐし&顔ほぐしのやり方を村木宏衣さんが紹介!

頭ほぐし&顔ほぐしのやり方
2021年10月30日放送の世界一受けたい授業は顔の老け見えサイン解消!頭ほぐしに顔ほぐしで頭ほぐし&顔ほぐしのやり方について紹介されました!
教えてくれたのは頭皮ケアのスペシャリストの村木宏衣さんです。

頭ほぐし&顔ほぐし

無理のない範囲で行ってください。

頭ほぐしの効果の理由

顔の老け見えのサイン

1.ほうれい線
2.目の周り(まぶた・くま)
3.二重アゴ
POINT:顔の3大たるみの原因は頭皮のコリ。
頭皮がこって血流が悪くなると頭とつながっている顔の筋肉の動きが悪くなり、シワやたるみを作ってしまう原因になります。

3つの頭のコリセルフチェック

・チェック1.人差し指で頭皮を動かした時、頭皮がスムーズに動かない。
POINT:本来頭皮はおでこと同じくらい柔らかく指で動くものなのです。
・チェック2.こぶしで眉の上や生え際をグリグリすると痛い。
・チェック3.耳の上の頭皮がつまめない。
以上当てはまる方は今すぐ頭ほぐしを始めてください。

ほうれい線を目立たなくする:あむあむマッサージ

ほうれい線の原因:側頭筋がコリ固まることで顔を引き上げる力が弱まりほうれい線が…。

あむあむマッサージのやり方

1)親指を生え際に押し当て、人差し指と中指を耳の後ろに合わせて挟んで親指を少し持ち上げます。
2)この状態で「あむあむ」と6回言いながらアゴを動かします。

顔の老け見えサインゴルゴラインの解消:えおえおマッサージ

ゴルゴラインとは:頬の筋肉の力が弱まり、ゴルゴ13のように目の下に出来てしまうライン。
側頭筋と頬の筋肉はつながっているので”あむあむマッサージ”で頭をほぐした後で行うとより効果が期待できます。

えおえおマッサージのやり方

1)人差し指と中指の第一関節の指の腹で、小鼻の横の筋肉を押さえます(ほうれい線の気になるあたり)。
2)指先の筋肉の伸び縮みを感じながら「えお」と5回言いながら動かします。
POINT:「え」でしっかり前歯を見せて「お」で鼻の下でしっかり伸ばします。

3)位置を上にずらして筋肉を骨の方向に押さえ、「えお」と5回言いながら動かします。

白髪・薄毛の予防:ジグザグマッサージ

白髪・薄毛の原因:頭の筋肉が凝り固まると、頭皮の血流が悪くなり、毛根に栄養が行き渡らなくなることが原因だと言われています。

シャンプーしながらできるジグザグマッサージのやり方

1)頭皮を両手の指の腹で押さえます。
2)ジグザグと小さく動かしながら生え際から後頭部へとゆっくりずらしていきます。
POINT:頭皮にしっかりと圧をかけます(爪は絶対立てない!)。

目のたるみ対策:ぐりぐりマッサージ

1)こぶしを握り、第一関節と第二関節の間の平らな面をおでこに当てます。
2)上に持ち上げ、皮膚を持ち上げるように外回りに円を描きながらおでこの中心から生え際迄小さく5回動かします。
目の周りを圧迫しないように行ってください。

眉間のシワ対策:うんうんいやいやマッサージのやり方

眉間のシワの原因:前頭筋と眉の筋肉はつながっているため上記のぐりぐりマッサージと併せて行うと効果が出やすいそうです。

1)テーブルに両肘をついて人差し指をカギ型にして左右の眉に当て、頭の重みで圧をかけます。
2)(1)の状態で「うん」×6回、「いや」×6回繰り返します。
目の周りを圧迫しないように行ってください。
POINT:垂直に圧をかけます。

3)1㎝ほど外側にずらし、同様にうんうんいやいやを6回繰り返します。

アゴのたるみに:ゴリゴリマッサージのやり方

1)こぶしを握り、人差し指の第一関節と第二関節の間の平らな面を襟足辺りあたりに当て、圧をかけます。
2)横に小さくゴリゴリと圧をかけます。

二重アゴ解消:らりるれろマッサージのやり方

1)人差し指カギ型にし、第一関節と第二関節の間をアゴの骨から首に向かって2cm奥に当てます。
POINT:指を入れるとくぼみがあるところに圧をかけます。

2)(1)の状態でらりるれろ×3回繰り返します。
POINT:らりるれろ大げさに繰り返します。
3)3回を1セットとして×2セットを1週間行うと効果が期待できます。

肩甲骨ぐるぐる体操のやり方

背中の筋肉をほぐすと頭ほぐしの効果がより期待できます。

1)イスに浅く座り、脚を肩幅くらいに開きます。
2)背筋を伸ばし、手の平を上にして頭の上で組み、手を組んだまま頭の上で8秒かけて大きく円を描きます。
POINT:肩甲骨を大きく動かします。

3)逆回転も同じように8秒動かします。
詳細は村木宏衣さんの著書をご覧ください。

まとめ

1週間挑戦した中条あやみさん顔の輪郭が別人のように変わっていました。
是非頑張って挑戦してください。
【土曜はナニする】頭ほぐしエクササイズのやり方を村木宏衣さんが伝授!
【ソレダメ!】老け顔から脱却!顔こり解消ストレッチのやり方顔をほぐしてアンチエイジング
最後までお読みいただきありがとうございました。