【おかずのクッキング】豚肉、ナッツ、小豆の炊き込みご飯の作り方を紹介!前沢リカさんのレシピ

豚肉、ナッツ、小豆の炊き込みご飯
2021年10月31日放送のおかずのクッキングで豚肉、ナッツ、小豆の炊き込みご飯の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは日本料理七草オーナーシェフの前沢リカさんです。

豚肉、ナッツ、小豆の炊き込みご飯のレシピ

豚肉、ナッツ、小豆の炊き込みご飯の材料(3~4人分)

・米:2合
▼A
・にんにく(つぶす):2片
・オリーブ油:大さじ1
・ローリエ:1枚
・塩:小さじ1/2

・豚バラ肉(塊):200g
・ミックスナッツ(ロースト/無塩):30g
・小豆(乾物/北海道産):30g
・オリーブ油:大さじ1
・塩:小さじ1/2
・粗びき黒こしょう:少々

豚肉、ナッツ、小豆の炊き込みご飯の作り方

▼小豆の下ごしらえ
・小豆の渋抜き
1)沸いた湯に小豆を入れ、5分茹でします。
2)差し水をして小豆の1.5cm上くらいまで湯を捨てます。
POINT:温度を下げることで柔らかくシワのない小豆になります。

3)もう一度沸騰させ、5分茹でます。
4)5分茹でる水を差す湯を捨てるを3回繰り返します。
5)ザルに上げ、ザっと水洗いして水気を切ります。

・小豆の下茹で
6)鍋に小豆、たっぷりの水を入れて中火にかけ、小豆のシワがなくなるまで茹で、ザルに上げて湯を切ります。
▼ナッツの下ごしらえ
7)まな板にキッチンペーパーを敷き、ミックスナッツをのせて3等分ほどに切ります。
POINT:ナッツは大きめに切り、食感を残します。
▼豚バラ肉の下ごしらえ
8)豚バラ肉は7mm厚さに切り、3㎝角に切ります。
POINT:大きめに切り、食感を残します。

9)フライパンにオリーブ油を熱して豚肉を表面に火が通るまで炒め、塩、粗びき黒こしょうをふって下味をつけます。
POINT:炒めて余分な脂を除き、香ばしさをプラスします。

10)炊飯器に水気をきった米、2合のメモリまで水を入れ、(A)を加えてよく混ぜます。
11)豚肉を全体に散りばめるようにのせ、ナッツ、小豆を全体にちらして加え、普通に炊きます。
POINT:ナッツは炊くとご飯と相性抜群の食感になります。

12)炊き上がったら全体をさっくりと混ぜれば出来上がりです。

詳細はおかずのクッキングテキストをご覧ください。

まとめ

豚肉、ナッツ、小豆の炊き込みご飯についてまとめました!
カリッとしたナッツが食感と香りのアクセント。
【おかずのクッキング】芋きんつばの作り方を紹介!土井善晴さんのレシピ
前沢リカさんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。