【おかずのクッキング】芋きんつばの作り方を紹介!土井善晴さんのレシピ

芋きんつば
2021年10月31日放送のおかずのクッキングで芋きんつばの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の土井善晴さんです。

芋きんつばのレシピ

芋きんつばの材料(11×14×14.5cm流し缶)

▼芋ようかん
・さつまいも:2~3本(600g)
・ザラメ糖:80g
▼衣
・小麦粉:110g
・水:1カップ
・オリーブ油:適量
・笹の葉:2枚

芋きんつばの作り方

▼芋ようかんを作ります。
1)洗って水に浸して一晩おいたさつまいもを3等分に切り、蒸し器に入れて柔らかくなるまで30~40分蒸します。
2)熱いうちに皮を取り除き、鍋に入れます。
3)熱いうちに潰し、ザラメ糖を加えて火にかけます。
4)5分ほど混ぜながら水分を飛ばして滑らかになるまで練ります。
POINT:かたいあんに練り上げます。

5)かたければ水(または湯)1/4カップほど(分量外)を加えて調整し、馴染ませます。
6)流し缶(弁当箱やバットでも可)に笹の葉(オーブンペーパーやラップでも可)を敷いて取り出しやすくし、熱いうちに入れて濡らしたヘラで押さえつけて均し、重しをして冷まします。
7)粗熱が取れたら冷蔵庫で一晩冷やし固めたら芋ようかんの完成です。
9)取り出してから、食べやすく切ります。

10)小麦粉と分量の水をな滑らかになるまで混ぜて衣にします。
11)たホットプレートにオリーブ油をひきます。
12)芋ようかんの一面ずつ衣をつけて180~200℃に熱したホットプレートで焼きます。
13)残りの面も一面ずつ同様にこんがり焼けば出来上がりです。

詳細はおかずのクッキングテキストをご覧ください。

まとめ

芋きんつばについてまとめました!
蒸したさつまいもを丁寧に練った芋ようかん。
【おかずのクッキング】豚肉、ナッツ、小豆の炊き込みご飯の作り方を紹介!前沢リカさんのレシピ
土井善晴さんのレシピ


最後までお読みいただきありがとうございました。