【サタプラ】料理研究家ヘビロテアイテムランキングを紹介!羅臼昆布など

ヘビロテアイテムランキング
2021年10月30日放送のサタプラはヘビロテアイテムベスト6で羅臼昆布などについて紹介されました!
紹介してくれたのは嫁&義父料理研究家コンビの小林まさみさん&まさるさんです。

料理研究家ヘビロテアイテムランキング

第6位:マルドン シーソルト

・イギリス王室御用達世界の有名シェフもこぞって使うマルドン シーソルト。
・200年以上の伝統的製法で作れた自然海塩。
・小林まさみさんによると、”海の芸術品”と言われるほど結晶が大きく食べたときに塩の味がすごく甘く旨味があり結晶の食感を感じつつスッと溶けるそうです。
小林まさみさんお気に入りポイント:食感・味が良いので料理の仕上げに!
・ステーキ・サラダ・天ぷらなどに!義父のまさるさんはキュウリや大根の一夜漬けに使っているそうです。

第5位:横口レードル(MARUTAMA)

・これがあるだけで調理がとっても楽になるヘビロテアイテム。
・小林まさみさんのお気に入りは20ccサイズだそうです。
・20ccサイズは煮魚などを作る時にかけながら煮る際にオススメ!
・スプーンだと柄が短いので手が熱く火傷の危険性もあります。
・一般のおたまだとおおきいので魚の身に傷がつきやすいです。
小林まさるさんお気に入りポイント:小さく細長いのでつゆをすくいやすい
小林まさみさんお気に入りポイント:少量の油でも揚げ物にも便利!

第4位:まさる漬け

・義父小林まさるさんが作り続けて60年以上というまさる漬け。
・ごはんがすすむ絶品味!
・美味しさのヒミツはホタテの貝柱。
・冷奴・ギョウザに!
・また細かく刻んだまさる漬けを調味料に!
・まさる漬けチャーハン・まさる漬けペペロンチーノなど
詳細・ご購入は下記から。
まさる漬けストア

第3位:深型フライパン27㎝(フライングソーサー)

・とにかく料理が美味しく仕上がる地球環境にも優しい一生もの。
・日本の高度なプレス技術で生み出されたフッ素樹脂加工の中華鍋で熱伝導がよく、底だけでなく側面も熱くなるそうです。
・厚さ2mmの三層構造素材。
小林まさみさんお気に入りポイント:炒め物も水っぽくならない。
小林まさるさんお気に入りポイント:短時間でしっかり火が通る!
・深型なので食材が飛び散らない!
・揚げ物に使っても油がこぼれる心配なし!
小林まさるさんお気に入りポイント:掛け直し可能なフッ素樹脂コーティング一生ものたる所以。

第2位:焼き芋しるく(鹿吉)

・これからの季節に本当に食べたくなる絶品味焼き芋しるく。
・品種はシルクスイート。
・海のミネラル豊富な化石サンゴを肥料に使用。
・さらに蔵の温度を高くしたり低くして糖化を促進。
・小林まさみさんによると、ポタージュにすると美味しいそうです。
小林まさみさんお気に入りポイント:ネットリ感・しっとり感・甘さが抜群!
詳細・ご購入は下記から。
豊洲市場ドットコム

第1位:羅臼昆布(奥井海生堂)

・その濃厚な味は他に代わるものがない豊かな海の恵みに感謝したくなる明治4年創業昆布の老舗奥井海生堂の羅臼昆布。
小林まさみさん・まさるさんお気に入りポイント:独特のコクのある濃い出汁がひける。

・小林まさみさんは味噌汁・麺類に使うそうです。

まとめ

気になるものがあればお試しください。
【サタプラ】ヘビロテアイテムを小堀紀代美さんが紹介!チャツネなど
小林まさみさんのレシピ
小林まさるさんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。