【趣味どきっ】デニッシュの作り方を紹介!吉永麻衣子さんのレシピ

デニッシュ
2021年10月26日放送の趣味どきっ!はおうちで幸せパン(4)「デニッシュ」でデニッシュの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは手作りパン研究家の吉永麻衣子さんです。

デニッシュのレシピ

デニッシュの材料

▼生地
・牛乳(常温):80ml
・卵:1個
・インスタントドライイースト:3g
・強力粉:75g
・薄力粉:75g
・砂糖(きび糖がおすすめ):15g
・塩:3g
・バター(冷たいもの):30g
・冷凍パイシート(10×10㎝):2枚

・カスタードクリーム
▼惣菜
・じゃがいも
・ベーコン
・粉チーズ
▼トッピング
・ミックスベリー
・マンゴー
・ミントなど

デニッシュの作り方

▼生地を作ります。
1)ボウルに牛乳、卵、インスタントドライイーストを入れて混ぜずに1分おきます。
2)別のボウルに強力粉、薄力粉、塩、砂糖を入れて混ぜ、バターを加えてカードで切るように混ぜます。
3)指でポロポロになるまですり混ぜます。
4)(1)を混ぜて加え、カードで切るように混ぜます。
5)粉気がなくなったら、打ち粉をふったこね台におき、手で押さえながら17㎝四方の正方形に伸ばします。
6)2枚重ねのパイシートを生地に対して斜めにのせます。
7)生地の四隅を折りたたんでパイシートを正方形を意識して包みます。
8)麺棒でとじ目が馴染むように上下に30cm×13cmの長方形になるよう伸ばします。
9)布団を畳むように3つ折りに畳み、再度麺棒で定規で測りながら20㎝+2cm×30cm+2cmの四角形に伸ばします。
POINT:2cmほど大きくしておきます。
▼成形
10)生地を10cm四方の正方形を定規で測りながら6枚切り取ります。
11)三角に折り、八の字に包丁を入れます。
12)一方の角を反対側の角につけ、一方はそれをまたいで反対側の角につけるを6枚作ります。
13)真ん中にフォークで穴を開け、生地が膨らむのを防ぎます。
14)3枚は真ん中にカスタードクリームを入れます。
▼惣菜デニッシュ
15)残り3枚は正方形の角と角を中心でくっつけ、惣菜の材料をお好みでのせます。
▼最終発酵
16)オーブンの発酵機能40℃で20分発酵させます。
17)200℃に予熱したオーブンで15分ほど焼きます。
18)カスタードクリームを入れたデニッシュにお好みのフルーツをのせ、粉砂糖を振れば出来上がりです。

詳細は趣味どきっ!テキストをご覧ください。

まとめ

デニッシュについてまとめました!
パイシートで伸ばす工程を減らしています。
吉永麻衣子さんのレシピ
ふくすけさんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了