【おしゃべりクッキング】きのこのカルボナーラスープの作り方を紹介!小池浩司さんのレシピ

きのこのカルボナーラスープ
2021年10月26日放送の上沼恵美子のおしゃべりクッキングは”秋の味覚”のテーマできのこのカルボナーラスープの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校西洋料理教授の小池浩司さんです。

きのこのカルボナーラスープのレシピ

きのこのカルボナーラスープの材料(2人分)

・マッシュルーム:6個
・えのきだけ:80g
・ベーコン(かたまり):100g
・長ねぎ:50g
・ブロッコリー:50g
・にんにく(みじん切り):1/2片
・バージンオリーブ油:大さじ1
・塩:小さじ1
・小麦粉:大さじ1+1/2
・ブイヨン:300ml
・生クリーム:100ml
・温度卵:2個
・パルメザンチーズ(粉):大さじ1
・黒こしょう:適量

きのこのカルボナーラスープの作り方

1)ベーコンは8mm角の拍子木に切ります。
2)マッシュルームは半分に切り、えのきだけは長さを半分に切ってほぐします。
3)長ねぎは斜め1cm幅に切り、ブロッコリーは小房に分けて火が通りやすいように軸に切り込みを入れます。
4)鍋にベーコンとバージンオリーブ油を入れて中火で炒めます。
5)りが出たらマッシュルーム、えのきだけ、長ねぎ、にんにくのみじん切り、塩を加えて炒めます。
6)きのこがしんなりしたら小麦粉を加えて中火で炒めます。
POINT:きのこがしんなりすれば小麦粉を加えます。

7)ブイヨンを少しずつ加えながら溶きのばし、強火にして煮立ったらアクを取り、弱火で3分煮ます。
8)(7)にブロッコリーと生クリームを加えて弱火で2分煮ます。
POINT:ブロッコリーは弱火で2分火を通します。
9)器に盛り付け、温度卵をのせてパルメザンチーズ、黒こしょうをふれば出来上がりです。
詳細は上沼恵美子のおしゃべりクッキングテキストをご覧ください。

まとめ

きのこのカルボナーラスープについてまとめました!
美しくて香り高くとても美味しいそうです。
小池浩司さんのレシピ一覧はこちら
姉妹サイトの小池浩司さんのレシピ一覧はこちら


最後までお読みいただきありがとうございました。