【よ~いドン!】ワンプレートレシピ!太刀魚ワンプレートを矢野宏明さんのレシピ

太刀魚ワンプレート
2021年10月25日放送のよ~いドン!はミルクボーイのちゃちゃっとワンプレートのコーナーで太刀魚が主役のワンプレートの作り方について紹介されました!
教えてくれたの6年連続ミシュランビブグルマン魚CHNA YOオーナーシェフの矢野宏明さんです。

太刀魚ワンプレートのレシピ

太刀魚の蒲焼き丼のレシピ

太刀魚の蒲焼き丼の材料(2人分)

・太刀魚(切り身):60g
・酒:大さじ2
・みりん:大さじ2
・しょう油:大さじ4
・水あめ:大さじ3
・甜??:大さじ1
・小麦粉:適量
・小ねぎ:適量
・みょうが:適量
・ご飯:2膳
・サラダ油:適量

太刀魚の蒲焼き丼の作り方

1)太刀魚は背びれから包丁を入れ、中骨に沿って切り込みます。
2)腹側から中骨に沿って切り込み、片身を切り離します。
3)裏返し同様に切り込みを入れ、中骨と身を切り離し腹骨を削いで三枚おろしにしてひと口大に切ります。
4)鍋に酒、みりん、しょうゆ、甜麺醤を入れ、火にかけたら水あめを加えます。
POINT:水あめを加えるとツヤと照りが出てコク深い味わいになります。

5)太刀魚に小麦粉をまぶし、サラダ油をひいたフライパンに身を下にして並べて両面に焼き色を付けます。
POINT:太刀魚は身の方から焼くと反りかえらず縮みにくくなります。

6)焼き色が付いたら、(4)に加えて味を染み込ませます。
7)プレートにご飯を盛り、太刀魚をのせてタレをかけ、みょうが、小ねぎトッピングしたら太刀魚の蒲焼き丼の完成です。

太刀魚とザーサイのねぎソース和えのレシピ

太刀魚とザーサイのねぎソース和えの材料(2人分)

・太刀魚(切り身):60g
・ザーサイ:40g
・小ネギ:1/3束
・ごま油:大さじ4
塩:少々

太刀魚とザーサイのねぎソース和えの作り方

1)三枚におろした太刀魚はひと口大に切ります。
2)太刀魚を入れて弱火で20秒ほどサッと火を通します。
3)小ネギは小口切りにしてボウルに入れます。
4)ザーサイは粗めのざく切りにします。
5)フライパンでごま油を熱し、(3)にかけます。
6)(4)と塩を加えて混ぜ合わせます。
7)さらに茹でた太刀魚も加え、太刀魚が崩れないよう優しく和えたら太刀魚とザーサイのねぎソース和えの完成です。

太刀魚のつみれと春雨のスープのレシピ

太刀魚のつみれと春雨のスープの材料(2人分)

・太刀魚(切り身):100g
・塩:少々
・卵白:1/2個分
・おろししょうが:8g
・小麦粉:3g
・水:250ml
・鶏がらスープの素:大さじ1/2
・酒:少々
・春雨:6g
・小ネギ:少々

太刀魚のつみれと春雨のスープの作り方

1)三枚におろした太刀魚はざく切りにします。
2)フードプロセッサーに入れて攪拌し、ボウルに移します。
3)塩、卵白、おろししょうが、小麦粉を加え、粘り気が出るまで練り混ぜます。
4)鍋に水を沸かし、鶏がらスープの素を入れてスプーンで丸く成形した(3)を加えます。
5)つみれがふんわりしてきたら、水で戻した春雨を加えます。
6)器に注ぎ、刻んだネギをトッピングしたら太刀魚のつみれと春雨のスープの完成です。

太刀魚のミルフィーユ酢豚のレシピ

太刀魚のミルフィーユ酢豚の材料(2人分)

・太刀魚(切り身):100g
・豚バラ肉(お好み焼き用):2枚
・小麦粉:適量
▼タレ
・黒酢:大さじ4
・酒:小さじ2
・しょうゆ:小さじ2
・水:小さじ2
・水あめ:大さじ4
・レモン(スライス):2枚
・水溶き片栗粉:適量

太刀魚のミルフィーユ酢豚の作り方

1)太刀魚はひと口大に切り、同じ幅で豚バラ肉を切ります。
2)ラップの上に小麦粉をまぶした豚バラ肉、太刀魚の順に交互に重ねます。
POINT:太刀魚の皮目が内側になるように重ねます。

3)ラップで巻いて転がしながら成形します。
4)ラップを外し、片栗粉を座全体にまぶします。
5)160℃の油ででじっくり揚げます。
▼タレを作ります。
6)フライパンに黒酢、酒、しょうゆ、水を入れて火にかけ、水あめ、レモンを加えます。
POINT:水あめを加えると照りとツヤが出てコク深い味わいになります。
POINT:レモンの酸味&風味で爽やかな味わいのタレになります。

7)火を止めてから、水溶き片栗粉を加えてとろみをつけます。
8)(5)がこんがり揚がったら、油をしっかり切り、半分に切ってプレートに盛り、タレをかけてレモンをのせれば出来上がりです。

まとめ

ワンプレートについてまとめました!
お試しください。
ちゃちゃっとワンプレートのレシピ


最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了