サバ塩つけ麺

【ジョブチューン】サバ塩つけ麺の作り方を紹介!橋本友則さんのレシピ

サバ塩つけ麺
2021年10月23日放送のジョブチューンは超一流料理人直伝!サッポロ一番アレンジラーメンバトル第6弾!でサバ塩つけ麺の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは真鯛らーめん 麺魚の橋本友則さんです。

サバ塩つけ麺のレシピ

サバ塩つけ麺の材料(1人分)

・サッポロ一番 塩らーめん:1袋
・塩サバ:1枚
・水:300ml
・大根おろし(チューブ):適量
・刻み海苔:適量
・レモン:1/4個

サバ塩つけ麺の作り方

▼つけ汁を作ります。
1)サバの皮目を下にしてフライパンに入れ、両面に焼き色がつくまで焼きます。
2)両面に焼き色がついたらトングで半分にカットし、半量を取り出します。
3)フライパンに水を加え、サバの身をほぐしながら火にかけます。
4)煮立ったら付属の粉末スープを加えて器に盛り付け、付属の切り胡麻をかけたらつけ汁の完成です。

5)沸騰したお湯(分量外)に麺を入れ、表示通り3分間茹でます。
6)茹で上がったら氷水でシメてザルに上げ、器に盛ります。
7)取り分けておいたサバをのせ、大根おろし、刻み海苔、レモンをトッピングすれば出来上がりです。
8)(7)にレモンかけていただきます。

まとめ

サバ塩つけ麺についてまとめました!
サバの出汁で美味しいのでしょう優勝でした。
【ジョブチューン】カラシビらー麺Ⅱの作り方を紹介!三浦正和さんのレシピ
【ジョブチューン】サバチーズラーメンの作り方を紹介!北川幸翼さんのレシピ
【ジョブチューン】スンドゥブチゲらーめんの作り方を紹介!市原朋宏さんのレシピ
【ジョブチューン】サーモンづくしラーメンの作り方を紹介!橋本友則さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。