【きょうの料理】豚こまのカリッと揚げの作り方を紹介杉本節子さんのレシピ

豚こまのカリッと揚げ
2021年10月22日放送のきょうの料理は伝えたい!始末のレシピ 「豚こまのカリッと揚げ」豚こまのカリッと揚げの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の杉本節子さんです。

豚こまのカリッと揚げのレシピ

豚こまのカリッと揚げの材料(2~3人分)

・豚こま切れ肉:200g
▼A
・砂糖:大さじ1
・しょうゆ:小さじ2
・酒:小さじ1
・しょうが(すりおろす):小さじ1
・塩:小さじ1/5
・黒こしょう(粗びき):適量
▼B
・溶き卵:1個分
・トマトケチャップ:小さじ1
・顆粒チキンスープの素(中華風):小さじ1/2
▼C
・片栗粉:大さじ8~9
・パン粉(乾):大さじ6

・かいわれ菜(根元を落とす):適宜

・サラダ油:適量

豚こまのカリッと揚げの作り方

1)豚こま切れ肉は冷凍用保存袋に入れ、(A)を加えてまんべんなく揉み込みます。
2)空気を抜いて平らにし、袋の口を閉じて冷凍します。
保存:冷蔵庫で2週間ほど可能。
POINT:調味料を揉み込んで冷凍し、味をしっかり染み込ませます。

3)(2)を使う半日ほど前に冷蔵庫に移し、解凍します。
4)(B)を加えて揉み込み、さらに(C)を加え、肉をほぐしながらまぶし、2~3分おきます。
POINT:粉類を多めにしてカリッと揚げ、食べ応えをプラスします。

5)フライパンにサラダ油を2~3cmほどの深さまで入れて中火で熱し、(4)を箸で食べやすい大きさに取って入れます。
6)周りが固まったら上下を返し、カリッとするまで揚げ焼きにします。
7)器に盛り付け、あればかいわれ菜を添えれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

豚こまのカリッと揚げについてまとめました!
片栗粉と一緒にパン粉をまぶして揚げるとカリッと揚がります。
【きょうの料理】大根とにんじんの炒めツナなますの作り方を紹介杉本節子さんのレシピ
【きょうの料理】レタスとベーコンの”彩り”マスタードマヨの作り方を紹介杉本節子さんのレシピ
小平泰子さんの始末のアテレシピ


最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了