【きょうの料理】大根とにんじんの炒めツナなますの作り方を紹介杉本節子さんのレシピ

大根とにんじんの炒めツナなます
2021年10月22日放送のきょうの料理は伝えたい!始末のレシピ 「大根とにんじんの炒めツナなます」大根とにんじんの炒めツナなますの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の杉本節子さんです。

大根とにんじんの炒めツナなますのレシピ

大根とにんじんの炒めツナなますの材料(2人分)

・大根:7~8cm(180~200g)
・にんじん:1/3本(60g)
・しめじ:1/2パック(100g)
・油揚げ:50g
※キッチンペーパーに包み、余分な油を取る
・ツナ(油揚げ/缶詰):1缶(70g)
▼A
・酒:大さじ2
・砂糖:大さじ1+1/2
・薄口しょう油:小さじ2

・白ごま:小さじ2
・細ねぎ(小口切り):適宜

・サラダ油
・塩
・酢

大根とにんじんの炒めツナなますの作り方

1)にんじんは1cm幅、5㎜厚さ、大根は1cm幅、7㎜厚さの短冊形に切ります。
POINT:ヘタは小さく切って無駄が出ないようにします。

2)しめじは2~3つに分け、石づきをギリギリのところで切り落とします。
3)フライパンにサラダ油大さじ1をひき、ツナを油ごと加えて中火で熱します。
4)にんじんを加えてサッと炒め、大根、しめじ加え、油が回ったら、油揚げ、塩ひとつまみをふり、(A)を加えて炒め合わせます。
5)フタをして2~3分間、時々混ぜながら蒸し炒めにします。
6)フタを取って酢小さじ1+1/2をふり、汁気を飛ばしながら炒めます。
POINT:酢を入れ、味を引き締めます。

7)器に盛付けて白ごまをふり、あれば細ねぎをちらせば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

大根とにんじんの炒めツナなますについてまとめました!
油揚げやツナを味出しに使います。
【きょうの料理】豚こまのカリッと揚げの作り方を紹介杉本節子さんのレシピ
【きょうの料理】レタスとベーコンの”彩り”マスタードマヨの作り方を紹介杉本節子さんのレシピ
小平泰子さんの始末のアテレシピ


最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了