スポンサードリンク




【趣味どきっ】焼きカレーパンの作り方を紹介!ふくすけさんのレシピ

焼きカレーパンレシピ

焼きカレーパン
2021年10月19日放送の趣味どきっ!はおうちで幸せパン(3)「カレーパン」で焼きカレーパンの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはパン研究家・1級パン製造技能士のふくすけさんです。




焼きカレーパンのレシピ

焼きカレーパンの材料

▼中種
・牛乳(常温):100㎖
・砂糖:6g
・インスタントドライイースト:2g
・強力粉:140g
▼生地
・強力粉:60g
・溶き卵:20g
・牛乳:20㎖
・塩:3g
・砂糖:10g
・バター(食塩不使用/常温に戻す):16g
・中種
※70%中種法:強力粉中種7:本ごね3
▼カレーフィリング
・レトルトカレー(自家製カレーでも可)
・パン粉

焼きカレーパンの作り方

1)中種の材料を混ぜて3分こね、冷蔵庫でひと晩発酵させます。
2)ボウルに小さくちぎった中種、牛乳、溶き卵、砂糖、塩、強力粉を入れます。
3)カードで切るように混ぜ、材料が馴染んだら、折りたたむように手で練り込みます。
POINT:70%中種法は生地がまとまりやすくなります。

4)ひと固まりになればこね台において片手で生地を抑えながら大きく前に押し出し、手前に素早く引き寄せるを繰り返します。
5)10分ほどこねたら、生地にバターを練り込みます。
6)バターが馴染んだら、(4)と同様に5分ほどこねます。
POINT:透けるくらいに伸ばせればOKです。
▼一次発酵
7)ボウルに入れてラップをして30ほどおきます。
▼カレーフィリング作り
8)カレーにパン粉を混ぜて冷蔵庫で冷やします。

9)(7)の生地を50gに切り分け、切り口を隠すように丸め、バットなどに並べます。
POINT:とじ目を下にして並べます。
▼ベンチタイム
10)(9)に濡れ布巾をかけて15分休ませます。
11)生地の真ん中に麺棒を置いて上下に転がしながら丸く厚さを均等にします。
12)生地の真ん中にカレーをのせ、角を引っ張って端と端をくっつけます。
13)同じように角を引っ張って角と角をくっつけます。
14)さらに角と角を引っ張ってくっつけ、閉じます。
15)濡れ布巾で側面を湿らせ、パン粉をつけます。
▼最終発酵
16)オーブンシートを敷いた天板に並べ、オーブンの発酵機能を40℃にして40~50分発酵させます。
17)天板2枚で生地を挟んで220℃に予熱したオーブンで15分ほど焼けば出来上がりです。
詳細は趣味どきっ!テキストをご覧ください。

まとめ

焼きカレーパンについてまとめました!
おうちでカレーパンお試しください。
【趣味どきっ】フルーツサンドの作り方を紹介!吉永麻衣子さんのレシピ
【趣味どきっ】本格生用食パンの作り方を紹介!ふくすけさんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました