スポンサードリンク




【きょうの料理】チーズつくね味噌照り焼きソースの作り方を紹介和田明日香さんのレシピ

チーズつくね味噌照り焼きソースきょうの料理

チーズつくね味噌照り焼きソース
2021年10月19日放送のきょうの料理は作りたい!チーズで元気レシピ「豚しゃぶにらチーズだれで」チーズつくね味噌照り焼きソースの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の和田明日香さんです。




チーズつくね味噌照り焼きソースのレシピ

チーズつくね味噌照り焼きソースの材料(2~3人分)

・カマンベールチーズ(6等分に切れたもの):3切れ(約50g)
・鶏ひき肉:300g
・えのきだけ:40g
▼みそ照り焼きソース
・みそ:大さじ1
・みりん:大さじ1
・しょうゆ:小さじ1
・砂糖:少々
▼A
・ねぎ(みじん切り):1/3本分(30g)
・かたくり粉:小さじ2
・しょうが(すりおろす):小さじ1

・塩
・こしょう
・サラダ油
・ごま油

チーズつくね味噌照り焼きソースの作り方

1)カマンベールチーズは縦半分に切ります。
2)えのきだけは根元を除き、4mm幅に切ります。
POINT:えのきだけでふわふわ食感になります。

3)ボウルに鶏ひき肉を入れて塩、こしょう各少々をふり、練り混ぜます。
4)練りが出たら、(2)のえのきと(A)を加え、さらに練り混ぜます。
5)手にサラダ油少々を塗って1/6量を取り、中央に(1)のチーズ1切れずつをのせ、包みながら円盤形に6個整えます。
6)フライパンにごま油小さじ2を強火で熱して(5)を並べ、両面にしっかりと焼き色をつけます。
7)弱火にし、フタをして3分間焼きます。
▼みそ照り焼きソースを作ります。
8)みそ照り焼きソースの材料を混ぜ合わせたらみそ照り焼きソースの完成です。
POINT:チーズにみそを合わせてうま味アップ。

9)みそ照り焼きソースを加えて火を強め、つくねに絡めながらこんがりと焼きます。
10)に盛り付け、残ったソースを塗れば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

チーズつくね味噌照り焼きソースについてまとめました!
お弁当におすすめだそうです。

【きょうの料理】豚しゃぶ にらチーズだれの作り方を紹介和田明日香さんのレシピ


最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました