【グレーテルのかまど】バーンブラックの作り方を紹介!中濱尚美さんのレシピ

バーンブラック
2021年10月18日放送のグレーテルのかまどは「アイルランドのハロウィーン」でバーンブラックの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはエコール 辻 東京の中濱尚美さんです。

バーンブラックのレシピ

バーンブラックの材料(直径18㎝ 1台分)

▼フルーツの紅茶漬け
・サルタナレーズン:100g
・オレンジピール:25g
・紅茶:100ml(通常より濃い)
・ウイスキー:15ml(大さじ1)
▼生地
・強力粉:200g
・きび糖:16g
・塩:4g
・脱脂粉乳:8g
・シナモンパウダー:1.5g
・クローブパウダー:0.2g
・ナツメグパウダー:0.2g
・オールスパイスパウダー:0.2g
・ジンジャーパウダー:0.2g
・ショートニング:10g
・バター:15g
・インスタント・ドライ・イースト:5g
・水:140mL
・ショートニング(バター、サラダ油でも可):適量
・塗り卵:適量

バーンブラックの作り方

▼下準備
1)オレンジピールを5㎜角に切っておきます。
2)強力粉をふるっておきます。
3)バターとショートニングを常温に戻しておきます。
4)指輪を洗い、アルミホイルで包んでおきます。
▼フルーツの紅茶漬けを作ります。
5)沸騰したお湯にサルタナレーズンを入れて湯通しし、ザルに上げて水気をよく切ります。
6)熱い紅茶に浸し、オレンジピールとウイスキーを加えてよく混ぜ、表面にラップを密着させます。
7)粗熱が取れたら冷蔵庫で一晩おきます。
8)使用する一時間前に常温に出し、水気を切っておきます。
▼生地を作ります。
9)ボウルに強力粉、きび糖、塩、脱脂粉乳、シナモン、クローブ、ナツメグ、オールスパイス、ジンジャーを入れ、泡立て器でよく混ぜ合わせます。
10)ぬるま湯で溶いたインスタント・ドライ・イーストを加え、混ぜます。
11)粉気がなくなったら、板の上で叩きつけるようにこねます。
12)バターとショートニングを加え、台にこすりつけながらこねます。
13)生地をまとめ、台に叩きつけて5分休ませます。
14)生地を平らにし、(8)をのせ、カードで切るように混ぜ合わせます。
15)ボウルに入れ、30℃で60分約2倍の大きさになるまで発酵させます。
16)打ち粉をした台に出し、叩いてガス抜きします。
17)3つ折りにして生地をまとめ、30℃で30分発酵させます。
18)2回目のガス抜きをして30℃で15分間休ませます。
19)3回目のガス抜きをして4つ折りにして丸め直し、アルミホイルで包んだ指輪を中に入れ込みます。
20)プレートにのせたセルクル型の中に生地を置き、35℃で約40分発酵させます。
11)表面に卵を塗り、190℃のオーブンで30分ほど焼けば出来上がりです。
12)冷めた頃が食べ頃でお好みでバターを付けていただきます。

まとめ

アイルランドのハロウィーンについてまとめました!
指輪って何で?思っていたのですが、切り分けたバーンブラックからアルミホイルに包れた指輪が出てきたら誰よりも早く結婚できるそうです。
遊び心があるんですね。
これまでのグレーテルのかまどのレシピはこちら


最後までお読みいただきありがとうございました。