【きょうの料理】レモンツナの作り方を紹介!野本やすゆきさんのレシピ

レモンツナ
2021年10月18日放送のきょうの料理は手仕事12か月「いくらのしょうゆ漬け」でレモンツナの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは松寿司三代目店主・料理研究家の野本やすゆきさんです。

レモンツナのレシピ

レモンツナの材料(2人分)

・まぐろ(刺身用/柵):2柵(400g)
・塩:小さじ1+1/3(8g/まぐろの重量に対して2%)
▼A
・オリーブ油
・サラダ油:各カップ1
・黒こしょう(粒):10粒

・レモン(国産/輪切り):1/2個分

レモンツナの作り方

1)まぐろはバットに入れ、塩を全体にまぶします。
2)ラップをして冷蔵庫に20分間おきます。
3)キッチンペーパーで丁寧にしっかりと水気を拭きます。
4)鍋にまぐろ、(A)を入れて中火にかけます。
5)全体の色が変わったら弱火にし、レモンを加えて火が通るまで15~20分間煮ます。
6)火を止め、そのまま粗熱を取ります。
7)清潔な保存容器に入れ、鍋に残った油、レモンを加えれば出来上がりです。
保存:冷蔵庫で油に浸かった状態で2週間。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

レモンツナについてまとめました!
レモンの爽やかな風味が際立ちます。
【きょうの料理】レモンツナのパスタの作り方を紹介!野本やすゆきさんのレシピ
【きょうの料理】さけの中華フレークの作り方を紹介!野本やすゆきさんのレシピ
【きょうの料理】簡単はらこ飯の作り方を紹介!野本やすゆきさんのレシピ
【きょうの料理】いくらのしょうゆ漬けの作り方を紹介!野本やすゆきさんのレシピ


最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了