【よ~いドン!】ワンプレートレシピ!シイタケワンプレートを北口智久さんのレシピ

シイタケワンプレート
2021年10月18日放送のよ~いドン!はミルクボーイのちゃちゃっとワンプレートのコーナーでシイタケが主役のワンプレートの作り方について紹介されました!
教えてくれたの2年連続ミシュラン1つ星イタリアンシェフ il Centrinoイル・チェントリーノの北口智久の北口智久さんです。

シイタケワンプレートのレシピ

シイタケのひとくちピザのレシピ

シイタケのひとくちピザの材料(2人分)

・シイタケ:4個
・ツナ缶:1/2缶(35g)
・マヨネーズ:20g
・パン粉:5g
・ピザ用チーズ:20g
・塩:少々
・小麦粉:適量

シイタケのひとくちピザの作り方

1)シイタケは軸を取り、軸を細かく切ります。
POINT:香り成分や栄養が流れてしまうのでシイタケは基本的に洗わず使います。
POINT:捨ててしまいがちな軸には栄養&うま味がたっぷりで食感もUPします。

2)ボウルにツナ缶はお好みでオイルごと、マヨネーズを混ぜ合わせます。
3)さらにパン粉を加えて混ぜます。
POINT:”つなぎ”となるパン粉にうま味が染み込んで食べ応えもUPします。

4)さらに(1)を加え、混ぜ合わせます。
5)シイタケの裏側に軽く塩をふり、小麦粉をまぶします。
6)シイタケに(4)とピザ用チーズををのせます。
7)オーブントースター(1000W)で5~6分、(50000W)で8~9分焼けばシイタケのひとくちピザの完成です。

シイタケとちりめんじゃこのかきたまスープのレシピ

シイタケとちりめんじゃこのかきたまスープの材料(2人分)

・シイタケ:3個
・ちりめんじゃこ:10g
・卵:1個
・粉チーズ:6g
・水:300ml
・めんつゆ:15g
・塩:少々
・サラダ油:適量
・パセリ:適量
・オリーブオイル:適量

シイタケとちりめんじゃこのかきたまスープの作り方

1)シイタケは軸を切り、薄めにスライスします。
2)鍋にサラダ油をひき、しいたけ、塩を入れて炒めます。
3)香りが出てきたら、水、ちりめんじゃこを加えます。
4)軽く煮立ったら、めんつゆを加えます。
5)卵に粉チーズを加えて混ぜ合わせ、スープに加えます。
POINT:鍋に入れる前にしっかり混ぜておくとダマになりにくくなります。

6)軽く煮立ったら器に注ぎ、仕上げにパセリ、オリーブオイルをかけたらシイタケとちりめんじゃこの完成です。

シイタケと鮭フレークで即席リゾットのレシピ

シイタケと鮭フレークで即席リゾットの材料(2人分)

・シイタケ:4個
・ご飯:120g
・鮭フレーク:20g
・粉チーズ:10g
・バター:10g
・顆粒コンソメ:10g
・水:120ml
・パセリ:適量
・サラダ油:適量

シイタケと鮭フレークで即席リゾットの作り方

1)しいたけは4等分に切ります。
2)コンソメは水で溶いておきます。
3)鍋にサラダ油をひてしいたけを炒め、塩をふります。
4)ご飯と(2)を加えて軽くほぐし、鮭フレークを加えます。
POINT:余ったごはんで作れば微妙な水分量の調節が不要です。

5)バターを加えて混ぜ合わせ、火を止めてから粉チーズを加え、混ぜたます。
6)プレートに盛り、仕上げにパセリをふればシイタケと鮭フレークで即席リゾットの完成です。

厚揚げの豚肉巻き シイタケのマリネソースのレシピ

厚揚げの豚肉巻き シイタケのマリネソースの材料(2人分)

・シイタケ:4個
・厚揚げ:80g
・豚肩ロース肉:4枚
・玉ねぎドレッシング:大さじ3
・ニンニク:1/2片
・ミニトマト:60g
・バター:10g
・塩:適量
・こしょう:適量
・オリーブオイル:適量
・小麦粉:適量
水:適量

厚揚げの豚肉巻き シイタケのマリネソースの作り方

1)シイタケは軸の部分は細い棒状に、カサの部分は細かく切ります。
2)豚肩ロース肉に塩、コショウし、厚揚げ、シイタケの軸をのせて巻きます。
3)小麦粉をまぶして爪楊枝で留めます。
POINT:余分に突き出た爪楊枝を切っておくと焼きやすくなります。

4)フライパンにオリーブオイルをひいて豚肉巻きを焼きます。
5)焼き色が付いたら一旦取り出します。
6)同じフライパンにオリーブオイルをひき、ニンニクを炒めてシイタケのカサの部分と塩を加え、炒めます。
7)火が通ったら、豚肉巻きを戻し入れ、水少々を加えて3~4分蒸し焼きにします。
8)細かく切ったミニトマト、玉ねぎドレッシングを加えます。
POINT:シイタケの風味に、ほどよい酸味&旨み凝縮の玉ねぎドレッシングを合わせると、味の奥深さが倍増します。
9)仕上げにバターを加え、溶せばシイタケワンプレートの出来上がりです。

まとめ

ワンプレートについてまとめました!
お試しください。
ちゃちゃっとワンプレートのレシピ


最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了