【人生レシピ】チキンカレーの作り方を紹介!印度カリー子さんのレシピ

チキンカレー
2021年10月15日放送のあしたも晴れ!人生レシピは「新たな刺激!スパイスで魅惑のカレー」でチキンカレーの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはスパイス料理研究家の印度カリー子さんです。

チキンカレーのレシピ

チキンカレーの材料(2人分)

▼グレイビー(スパイスカレーの素)
・ねぎ:1個
・トマト:1個
・にんにく(みじん切り):1片
・しょうが(みじん切り):1片
・サラダ油:大さじ1

・ターメリック:大さじ1
・クミン:大さじ1
・コリアンダー:大さじ1
・塩:小さじ1
▼チキンカレー
・鶏もも肉:250g
・ヨーグルト(無糖):100g
・水:100ml
・グレイビー

チキンカレーの作り方

▼グレイビーを作ります。
1)玉ねぎはみじん切り、トマトはざく切りにします。
2)フライパンにサラダ油をひき、しょうが、にんにく、玉ねぎを強めの中火で10分ほど炒めます。
POINT:玉ねぎは濃い焦げ茶色まで炒めます。

3)濃い焦げ茶色になったら、トマトを加え、よく混ぜながら2~3分炒めます。
4)ターメリック、クミン、コリアンダー、塩を加え、弱火で混ぜたらグレイビーの完成です。
保存:冷蔵庫で約5日・冷凍庫で約1か月。
▼チキンカレーを作ります。
5)(4)のフライパンにひと口大に切った鶏肉を加え、グレイビーに合わせます。
6)水を加えて弱火にかけ、全体に馴染ませたら、フタをして10分ほど火を通します。
7)鶏肉に火が通ったら、ヨーグルトを加え、滑らかになるまで混ぜれば出来上がりです。
POINT:滑らかになるまで混ぜます。

まとめ

チキンカレーについてまとめました!
グレイビーさえ作っておけば後は簡単に本格スパイスカレーが出来ます。
【人生レシピ】厚揚げカレーの作り方を紹介!印度カリー子さんのレシピ
【人生レシピ】キーマカレーの作り方を紹介!印度カリー子さんのレシピ
印度カリー子さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了