スポンサードリンク




【おしゃべりクッキング】鶏とかぼちゃのXO醤蒸しの作り方を紹介!石川智之さんのレシピ

鶏とかぼちゃのXO醤蒸しレシピ

鶏とかぼちゃのXO醤蒸し
2021年10月15日放送のおしゃべりクッキング”バランスごはん”というテーマで中華の鶏とかぼちゃのXO醤蒸しの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校中華料理教授の石川智之さんです。




鶏とかぼちゃのXO醤蒸しのレシピ

鶏とかぼちゃのXO醤蒸しの材料(2人分)

・鶏骨つきもも肉(ぶつ切り):350g
・かぼちゃ:100g
・ブロッコリー:130g
・パプリカ(赤):1/2個
・長ねぎ:1/3本
・しょうが(薄切り):5g
・片栗粉:大さじ1
・塩:小さじ1/4
・砂糖:小さじ1/2
・しょうゆ:小さじ2
・オイスターソース:小さじ2
・XO醤:大さじ2

鶏とかぼちゃのXO醤蒸しの作り方

1)鶏骨つきもも肉は大きいものは3~4cm角に切ります。
2)かぼちゃは7~8mm厚さ、4cm長さに切り、ブロッコリーは小房に分けます。
3)パプリカは一口大に切り、長ねぎは1cm幅に切ります。
4)ボウルに入れた鶏肉に片栗粉をまぶして端に寄せます。
POINT:鶏肉に片栗粉をまぶします。
5)空いたところで塩、砂糖、しょうゆ、オイスターソースを合わせて鶏肉に絡ませ、15分おきます。
6)(5)にXO醤、かぼちゃ、ブロッコリー、パプリカ、長ねぎ、しょうがの薄切りを混ぜます。
7)器に(6)を平らに盛り付け、蒸気の上がった蒸し器に入れて強火で12分蒸せば出来上がりです。
POINT:強火で12分蒸します。
詳細は上沼恵美子のおしゃべりクッキングテキストをご覧ください。

まとめ

鶏とかぼちゃのXO醤蒸しについてまとめました!
鶏が骨から身がホロッと取れるくら柔らかいそうです。
石川智之さんのレシピ一覧はこちら
姉妹サイトの石川智之さんのレシピ一覧はこちら


最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました