スポンサードリンク




【きょうの料理】さばのすだちしょうがあんの作り方を紹介!柳原尚之さんのレシピ

さばのすだちしょうがあんきょうの料理

さばのすだちしょうがあん
2021年10月15日放送のきょうの料理はふたりの料理ショー「秋だ!ギョちそうさば!」でさばのすだちしょうがあんの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の柳原尚之さんです。




さばのすだちしょうがあんのレシピ

さばのすだちしょうがあんの材料(2人分)

・さば(三枚におろしたもの):1匹分(400g)
・昆布(15cm長さ):1枚
・すだち(かぼす・レモンなど好みのかんきつで可):2個
▼A
・しょうが(薄切り):5g
・酒:カップ1/2
・酢:大さじ1/2
▼B
・みりん:大さじ2
・しょうゆ:大さじ1/2
・塩:小さじ1/3

・塩
・片栗粉

さばのすだちしょうがあんの作り方

1)さばは半身を2~3等分に切ります。
2)皮側の中央に縦に1本切り目を入れて身側に塩大さじ1/2をふり、5分間ほどおきます。
3)鍋にたっぷりの湯を沸かし、さばを30秒間つけ、取り出します。
POINT:サッと湯に通すことでさばのクセが取れます。

4)水と昆布を入れて10分間おいてから沸かした鍋にさばと(A)を加えます。
POINT:お酢を加えると、さばのクセが取れ、コクが出ます。

5)再び煮立ったら(B)を加え、フツフツとする火加減を保ちながら7分間ほど煮ます。
6)すだちは薄い輪切りを4枚取り置き、残ったすだちをボウルに搾ります。
7)片栗粉大さじ1/2を同量の水で溶き、(5)に回し入れます。
8)とろみがついたら、(6)のすだちの果汁を加えて火を止めます。
9)器にさばを盛り付け、輪切りのすだちをのせて(8)をかければ出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

さばのすだちしょうがあんについてまとめました!
優しい味わいです。
【きょうの料理】ギョまさばのパリッとみそだれの作り方を紹介!さかなクンさんのレシピ


最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました