スポンサードリンク




【きょうの料理】ギョまさばのパリッとみそだれの作り方を紹介!さかなクンさんのレシピ

ギョまさばのパリッとみそだれきょうの料理

ギョまさばのパリッとみそだれ
2021年10月15日放送のきょうの料理はふたりの料理ショー「秋だ!ギョちそうさば!」でギョまさばのパリッとみそだれの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは魚類学者のさかなクンさんです。




ギョまさばのパリッとみそだれのレシピ

ギョまさばのパリッとみそだれの材料(2人分)

・ごまさば(三枚におろしたもの/好みの種類で可):1匹分(400g)
▼みそだれ
・砂糖:大さじ2
・みりん:大さじ2
・みそ:大さじ1
・しょう油:大さじ1

・しょうが(薄切り):10g

・玉ねぎ:1/4個(50g)
・パプリカ(赤・黄):各1/3個(各50g)
・ミニトマト:5個(100g)
・レタス:1~2枚(50g)

・塩:少々
・黒こしょう(粗びき):少々
・片栗粉
・ごま油:大さじ2

ギョまさばのパリッとみそだれの作り方

1)ごまさばは半身を2~3等分に切ります。
2)両面に塩、黒こしょうをふり、片栗粉を薄くまぶします。
3)フライパンにごま油大さじ2を中火で熱し、さばを皮を下にして並べて焼きます。
4)きつね色になったら上下を返して同様に焼きます。
5)別のフライパンにみそだれの砂糖、みりん、みそ、しょうゆを入れます。
6)混ぜながら中火で煮立たせ、しょうがを加えてとろみがつくまで煮ます。
7)器に野菜を盛り付け、さばを盛り付けてみそだれをかければ出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

ギョまさばのパリッとみそだれについてまとめました!
甘めのみそだれが焼いたさばによく合います。
【きょうの料理】さばのすだちしょうがあんの作り方を紹介!柳原尚之さんのレシピ


最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました