【おしゃべりクッキング】元気もりもりスパイシーカレーの作り方を紹介!小池浩司さんのレシピ

元気もりもりスパイシーカレー
2021年10月12日放送の上沼恵美子のおしゃべりクッキングは”バランスごはん”のテーマで元気もりもりスパイシーカレーの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校西洋料理教授の小池浩司さんです。

元気もりもりスパイシーカレーのレシピ

元気もりもりスパイシーカレーの材料(2人分)

・鶏胸肉(皮なし):100g
・ほうれん草:1株(20g)
・香菜(シャンツァイ):5g
・ミックスビーンズ:100g
・ココナッツミルク:70ml
・ご飯:適量
▼カレーベース
・クミンシード:小さじ1/2
・赤唐辛子:1本
・ローリエ:1枚
・バージンオリーブ油:大さじ2
・玉ねぎ(みじん切り):150g
・カレー粉:小さじ2
・トマトの水煮(カットタイプ):150g
・ブイヨン:250ml
・おろししょうが:小さじ1
・おろしにんにく:小さじ1/2
・塩:小さじ1
・ガラムマサラ:小さじ1

元気もりもりスパイシーカレーの作り方

1)鶏胸肉は厚さを1㎝切りってから5cm長さ、1cm角の棒状に切り、ほうれん草は5cm長さに切ります。
2)カレーベースの赤唐辛子は種を取り、香菜は3cm長さに切ります。
▼カレーベース作ります。
3)フライパンにクミンシード、赤唐辛子、ローリエ、バージンオリーブ油を入れて中火にかけます。
4)泡が出てきたら弱火にし、ゆっくり炒めて香りを移して玉ねぎのみじん切りを加え、中火で4分炒めます。
POINT:スパイスはゆっくり炒めて香りと辛みを移します。
5)(4)にカレー粉を加えて弱火で炒めます。
6)トマトの水煮、ブイヨン、おろししょうが、おろしにんにく、塩を加えて強火で煮立て、アクを取って弱火で7分煮ます。
POINT:カレーベースは弱火で7分煮ます。
7)(6)にガラムマサラを加えて3対2に分け、多い方にミックスビーンズを加えて温めます。
8)少ない方に鶏胸肉、ココナッツミルクを加えて弱火で1分火を通し、ほうれん草を加えます。
9)器にご飯を盛り付け、カレー2種をかけて香菜をのせれば出来上がりです。
詳細は上沼恵美子のおしゃべりクッキングテキストをご覧ください。

まとめ

元気もりもりスパイシーカレーについてまとめました!
3種類の味が楽しめるそうです。
小池浩司さんのレシピ一覧はこちら
姉妹サイトの小池浩司さんのレシピ一覧はこちら


最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了