【あさイチ】フレンチカツレツの作り方を紹介!大宮勝雄さんのレシピ

フレンチカツレツ
2021年10月14日放送のあさイチはみんな!ゴハンだよ「チーズがとろ~り!フレンチカツレツ」でフレンチカツレツの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはレストラン大宮 浅草本店オーナーシェフの大宮勝雄さんです。

フレンチカツレツのレシピ

フレンチカツレツの材料(2枚分)

・豚肩ロース肉(薄切り):5枚(約200g)
・スライスチーズ:4枚
・ロースハム(薄切り):2枚
・小麦粉:適量
・溶き卵:適量
・パン粉:適量
・サラダ油:大さじ4
・バター20g
・キャベツ(せん切り):適量
・玉ねぎ(粗みじん切り):50g
・オリーブ油:大さじ1
・にんにく(みじん切り):少々
・トマトの水煮(缶詰/カットタイプ):100g

・塩
・こしょう

フレンチカツレツの作り方

1)ラップを広げて半分に切った豚肩ロース肉をのせ、塩、こしょう各少々してスライスチーズ、ハム、スライスチーズ、残りの豚肉の順に重ねて下の豚肉で具材を包みます。
2)敷いた下のラップで包んで密着させます。
3)小麦粉、溶き卵、パン粉の順につけます。
4)フライパンにサラダ油とバターを入れ、中火で(3)を1分間ほど油をかけながら揚げ焼きにします。
5)上下を返して弱めの中火にし、フタをして4分30秒間ほど揚げ焼きにします。
6)キャベツは氷水にさらし、盛り付けるときに水気を切ります。
7)玉ねぎはラップして電子レンジ(600W)で3分ほど加熱します。
8)鍋にオリーブ油、にんにく、(7)の玉ねぎを入れて炒め、トマトの水煮、塩、こしょう各少々を加えて混ぜます。
9)器にキャベツと(5)を盛り付け、(8)をかければ出来上がりです。

まとめ

フレンチカツレツについてまとめました!
お試しください。
大宮勝雄さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。