スポンサードリンク




【す・またん!】極上オムライスの作り方を紹介!吉田麻子さんのレシピ

極上オムライスす・またん!

極上オムライス
2021年年10月14日放送のす・またん!は自宅で簡単裏ワザで超フワトロ極上オムライスの作り方の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の吉田麻子さんです。




極上オムライスの作り方のレシピ

極上オムライスの作り方の材料

・オリーブオイル
・鶏肉
・きのこ
・お好みの具材
・塩
・こしょう
・ご飯
・卵
・牛乳

極上オムライスの作り方の作り方

▼ケチャップライスを激ウマにする方法
1)フライパンにオリーブオイルをひき、鶏肉、きのこなどお好みの具材を炒めます。
2)塩、こしょうで味付けし、中央を空けてケチャップを入れ、1分半~2分ほどおいて水分を飛ばします。
POINT:フライパンの中心部が一番熱いのでケチャップの水分を飛ばします。

3)ケチャップと具材を混ぜたら、ご飯を加えて炒め合わせます。
POINT:ケチャップの水分を飛ばすことでご飯がベタつかず美味しく仕上がります。
▼オムレツを作ります。
4)卵をよく溶き混ぜ、牛乳を加えて混ぜます。
POINT:牛乳を加えると卵の凝固速度が遅くなるので半熟になり、味もまろやかになります。

5)ザルでこしてフライパンに入れ、菜箸で回しながら半熟卵を作ります。
POINT:白身と黄身がちゃんと混ざるので生地が滑らか、口当たりが良くなります。

6)濡れ布巾にフライパンの底を軽く叩きつけ、卵の底を平らにします。
7)耐熱性のゴムベラで卵を巻いて形を調えます。
POINT:耐熱性のゴムベラなら難しい卵巻きが簡単に出来ます。

8)器に盛ったチキンライスに卵をのせ、中央に切り込みを入れて左右に広げれば出来上がりです。

まとめ

極上オムライスの作り方についてまとめました!
中尾周統さんによると、トロットロ美味い!卵トロトロだけじゃなくて口当たりが滑らか!
ケチャップライスも味はしっかりついていてべちゃっと感が無くてめっちゃさっぱりしているそうです。
【す・またん!】高級チャーハンの作り方を紹介!吉田麻子さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました