スポンサードリンク




【趣味どきっ】フルーツサンドの作り方を紹介!吉永麻衣子さんのレシピ

フルーツサンドレシピ

フルーツサンド
2021年10月12日放送の趣味どきっ!はおうちで幸せパン(2)「フルーツサンド」でフルーツサンドの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは手作りパン研究家の吉永麻衣子さんです。




フルーツサンドのレシピ

フルーツサンドの材料

▼食パン
・牛乳:150ml
・水:20ml
・塩麹(液体タイプ):20g
・インスタントドライイースト:3g
・強力粉:200g
・砂糖(きび糖がおすすめ):15g
・バター(常温に戻したもの):15g
▼フルーツサンド
・白桃(缶詰):
・黄桃(缶詰):
・キウイ
・シャインマスカット
・生クリーム

フルーツサンドの作り方

▼食パンを作ります。
1)牛乳に水を混ぜたら、さらに塩麹、インスタントドライイーストを加えます。
2)別のボウルに強力粉、砂糖を混ぜ合わせたら、(1)を加えてよく混ぜ合わせます。
POINT:生地がひとまとまりになれば大丈夫です。

3)生地を台にのせて大きく前に押し伸ばし、素早く引きくをリズムよく繰り返し行います。
POINT:生地を押さえながら反対の手で大きく前に押し伸ばし、素早く引きます。

4)生地にバターを揉み込み、(3)と同様にこねます。
POINT:生地が滑らかになり、表面からテカリがなくなれば大丈夫です。
▼一次発酵
5)オーブンの発酵機能35℃で40分発酵させます。
▼成形
6)平らにした生地を麺棒で伸ばしながら厚みをそろえます。
POINT:長さ25㎝×幅18㎝で型の横幅に合わせて伸ばします。

7)生地を縦に置き、手前からクルクルと巻いていきます。
8)巻き終わったら両端から生地をつまんで閉じます。
▼最終発酵
9)型に生地を入れ、オーブンの発酵機能40℃で40~50分発酵させます。
10)発酵し終わったら、180℃に予熱したオーブンで25分ほど焼いて型の両端をポンポンと叩いてパンを出したら食パンの完成です。
▼フルーツサンド
11)ラップを広げて食パンをおいて生クリームを塗り、黄桃と白桃を交互に並べ、生クリーを塗った食パンで挟んでラップで包んで冷蔵庫で15分ほど冷やします。
POINT:黄桃と白桃は縦て並べます。
12)ラップを広げてもう1枚の食パンおいてに生クリームを塗り、キウイを立ててのせ、中央の縦ラインにシャインマスカットをおき、両サイドに半分に切ったシャインマスカットをおきます。
13)生クリーを塗った食パンで挟み、ラップで包んで冷蔵庫で15分ほど冷やします。
14)両方ともラップに包んだまま縦に2等分に切れば出来上がりです。

詳細は趣味どきっ!テキストをご覧ください。

まとめ

フルーツサンドについてまとめました!
手作りのパンでお試しください。
【趣味どきっ】焼きカレーパンの作り方を紹介!ふくすけさんのレシピ
【趣味どきっ】本格生用食パンの作り方を紹介!ふくすけさんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました