マッシュルームとチキンのガーリックソテー

【ビギナーズ】マッシュルームとチキンのガーリックソテーの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ

マッシュルームとチキンのガーリックソテー
2021年10月12日放送のきょうの料理ビギナーズは五感で味わう!いまどき秋レシピ(5)「炒めて焼いて香りもごちそう きのこ」でマッシュルームとチキンのガーリックソテーの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の藤野嘉子さんです。

マッシュルームとチキンのガーリックソテーのレシピ

マッシュルームとチキンのガーリックソテーの材料(2人分)

・マッシュルーム(あればホワイト):1パック(100g)
鶏むね肉:1枚(250g)
にんにく:1かけ
パセリ(みじん切り):大さじ2
レモン汁:小さじ1

・塩
・こしょう
・バター

マッシュルームとチキンのガーリックソテーの作り方

1)マッシュルームは軸の根元を少し切り、縦半分に切ります。
2)にんにくは縦半分に切って芯を除き、包丁の腹で押し潰します。
POINT:にんにくは潰すと風味が出ます。

3)鶏むね肉は1cm厚さのひと口大に切り、塩小さじ1/3、こしょう少々をふって揉み込みます。
4)フライパンにバターを溶かしてにんにくを入れ、中火にかけて炒めます。
5)香りがたってきたら鶏肉を並べ入れ、弱めの中火で時々返しながら3分間ほど焼きます。
6)マッシュルームを加え、中火にして3分間ほど炒めます。
7)塩、こしょう各少々、パセリ、レモン汁を加えてサッと混ぜれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

マッシュルームとチキンのガーリックソテーについてまとめました!
マッシュルームの濃厚な風味があっさり味の鶏むね肉とよく合います。
【きょうの料理ビギナーズ】エリンギと豚肉のチーズ焼きの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ


最後までお読みいただきありがとうございました。