マッシュルームと鮭のピラフ

【きょうの料理ビギナーズ】マッシュルームと鮭のピラフの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ

マッシュルームと鮭のピラフ
教えてくれたのは料理研究家の藤野嘉子さんです。

マッシュルームと鮭のピラフのレシピ

マッシュルームと鮭のピラフの材料(3~4人分)

・マッシュルーム:1パック(100g)
・塩鮭(切り身/中辛:2切れ(140g)
・米:360ml(2合)

・塩
・バター
・黒コショウ(粗びき)

マッシュルームと鮭のピラフの作り方

1)米は洗って水けを切り、炊飯器の内釜に入れます。
2)水を2合の目盛りまで注ぎ、塩小さじ2/3を加えて混ぜます。
3)マッシュルームは汚れがあればキッチンペーパーで除きます。
4)軸の根元を少し切り、縦に薄切りにします。
5)塩鮭は皮を除き、骨があれば除いて2cm幅に切ります。
6)フライパンにバター10gを入れて中火で溶かし、マッシュルームを加えて炒めます。
POINT:バターを絡めるように炒めます。

7)しんなりしたら火を止め、(2)に加えます。
8)同じフライパンにバター10gを足して再び中火にかけ、鮭を並べ入れて両面に薄い焼き色がつくくらいに焼きます。
POINT:鮭はあらかじめ焼きます。

9)火を止めて(7)にのせ、普通に炊きます。
10)炊き上がったら、鮭を粗くほぐしながら大きく混ぜます。
11)器に盛り付け、黒コショウ少々をふれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

マッシュルームと鮭のピラフについてまとめました!
炊飯器任せのお気軽ピラフです。
【きょうの料理ビギナーズ】きのこの炊き込みご飯の作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ


最後までお読みいただきありがとうございました。