リヨン風サラダ

【おしゃべりクッキング】リヨン風サラダの作り方を紹介!小池浩司さんのレシピ

リヨン風サラダ
2021年10月12日放送の上沼恵美子のおしゃべりクッキングは”バランスごはん”のテーマでリヨン風サラダの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校西洋料理教授の小池浩司さんです。

リヨン風サラダのレシピ

リヨン風サラダの材料(2人分)

・サニーレタス:100g
・鶏レバー:2対(130g)
・ベーコン(かたまり):50g
・黒酢:小さじ2
・カマンベールチーズ:2切れ(30g)
・バゲット(1cm厚さ):2枚
・温度卵:2個
・塩:適量
・こしょう:適量
・黒こしょう:適量
・バージンオリーブ油:小さじ2
▼ドレッシング:
・マスタード:大さじ1/2
・白ワイン酢:大さじ1
・塩:小さじ2/3
・こしょう:適量
・バージンオリーブ油:大さじ3

リヨン風サラダの作り方

1)サニーレタスは一口大にちぎり、鶏レバーは血や筋を取り除いて一口大に切ります。
2)鶏レバーを氷水で洗って水気を取り、ベーコンは7mm角の拍子木切りにします。
3)ドレッシングのマスタード、白ワイン酢、塩、こしょうを混ぜ、バージンオリーブ油を少しずつ加えながら混ぜておきます。
4)鶏レバーに塩、こしょうしてフライパンにバージンオリーブ油小さじ2を熱し、中火で焼いてザルに取り出して油を切ります。
POINT:鶏レバーは中火で焼きます。

5)フライパンを拭き、バージンオリーブ油を足してベーコンを中火で炒めます。
6)鶏レバーを戻し入れ、黒酢を加えて強火で水分を飛ばします。
POINT:黒酢を加えて強火で水分を飛ばします。

7)バゲットにカマンベールチーズをのせ、トースターで焼きます。
8)器にサニーレタスを盛り付け、ドレッシングをかけます。
9)ベーコン、鶏レバー、温度卵を盛り、黒こしょうをふって(7)を添えれば出来上がりです。
詳細は上沼恵美子のおしゃべりクッキングテキストをご覧ください。

まとめ

リヨン風サラダについてまとめました!
いろんな味が楽しめるそうです。
小池浩司さんのレシピ一覧はこちら
姉妹サイトの小池浩司さんのレシピ一覧はこちら


最後までお読みいただきありがとうございました。