きのこの炊き込みご飯

【きょうの料理ビギナーズ】きのこの炊き込みご飯の作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ

きのこの炊き込みご飯
2021年10月11日放送のきょうの料理ビギナーズは五感で味わう!いまどき秋レシピ(4)「炊き込みご飯で楽しむ きのこ」できのこの炊き込みご飯の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の藤野嘉子さんです。

きのこの炊き込みご飯のレシピ

きのこの炊き込みご飯の材料(3~4人分)

・生しいたけ:3枚(60g)
・しめじ:1パック(100g)
・米:360ml(2合)
▼A
・だし:カップ2
・酒:大さじ1
・塩:小さじ1/2
▼B
・酒:大さじ1
・しょうゆ:大さじ1/2

・油揚げ:1枚(40g)

きのこの炊き込みご飯の作り方

1)米は洗ってザルに上げ、鍋に入れて(A)のだし、酒、塩を加えて混ぜ、10分間ほどおきます。
2)生しいたけは石づきを切り落とし、かさを薄切りに軸は縦に細く裂きます。
3)しめじは根元を切り落として長さを半分に切り、下の方をほぐします。
4)ボウルにきのこを入れて(B)をふり、混ぜて下味を付けます。
POINT:きのこに下味を付けます。

5)油揚げはキッチンペーパーに挟んでで余分な油を除き、5mm四方に切ります。
6)(1)に油揚げを加え、(4)のきのこを調味料ごと加えてザっと混ぜます。
7)フタをして強火にかけまます。
8)煮立って蒸気が出てきたら、フタを開けて大きく混ぜます。
POINT:煮立ったら底から返すように混ぜます。

9)再びフタをして弱火にし、15分間ほど炊きます。
10)火を止め、5分間ほど蒸らし、フタを外して大きく混ぜれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

きのこの炊き込みご飯についてまとめました!
鍋で炊くので香ばしいおこげも味わえます。
【きょうの料理ビギナーズ】マッシュルームと鮭のピラフの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ


最後までお読みいただきありがとうございました。