【きょうの料理】ごぼうのみそ煮込みハンバーグの作り方を紹介!しらいのりこさんのレシピ

ごぼうのみそ煮込みハンバーグ
2021年10月11日放送のきょうの料理はしらいのりこのしみじみ秋おかず「ごぼうと手羽中の甘酢煮」でごぼうのみそ煮込みハンバーグの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家のしらいのりこさんです。

ごぼうのみそ煮込みハンバーグのレシピ

ごぼうのみそ煮込みハンバーグの材料(2人分)

・ごぼう:2/3本(100g)
・合いびき肉:200g
・ブロッコリー:1/2個(100g)
・しめじ:100g
・玉ねぎ:1/4個(50g)
・パン粉:大さじ4
・牛乳:大さじ4
▼A
・水:カップ1
・トマトケチャップ:大さじ3
・みそ:大さじ1
・しょう油:小さじ1

・みそ
・こしょう
・小麦粉
・サラダ油

ごぼうのみそ煮込みハンバーグの作り方

1)ごぼうはたわしで洗い、1/2量はささがきにします。
2)ごぼうの残り1/2量と玉ねぎはみじん切りにします。
POINT:ごぼうは切り方を変えて食感の違いを楽しみます。
3)(2)を耐熱容器に入れてふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で2分加熱し、粗熱を取ります。
4)ボウルに合いびき肉、(3)、パン粉、牛乳、みそ小さじ2、こしょう少々を入れ、よくこね混ぜます。
5)2等分にして楕円形に成形し、小麦粉大さじ1をまぶします。
6)フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、(5)のハンバーグを並べ入れます。
7)空いているところに(1)のごぼうとしめじを加え、2分間ほど焼きます。
8)ボウルに(A)を入れて混ぜ合わせます。
9)(7)のハンバーグを裏返し、(8)を加えてフタをして4分間煮ます。
10)ブロッコリーを加え、再びフタをして2分間ほど煮れば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

ごぼうのみそ煮込みハンバーグについてまとめました!
ごぼうの2つのシャキシャキ感が効いています。
【きょうの料理】洋風きんぴらごぼうの作り方を紹介!しらいのりこさんのレシピ
【きょうの料理】ごぼうと手羽中の甘酢煮の作り方を紹介!しらいのりこさんのレシピ


最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了