【きょうの料理】ごぼうと手羽中の甘酢煮の作り方を紹介!しらいのりこさんのレシピ

ごぼうと手羽中の甘酢煮
2021年10月11日放送のきょうの料理はしらいのりこのしみじみ秋おかず「ごぼうと手羽中の甘酢煮」でごぼうと手羽中の甘酢煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家のしらいのりこさんです。

ごぼうと手羽中の甘酢煮のレシピ

ごぼうと手羽中の甘酢煮の材料(2人分)

・ごぼう:1本(150g)
・鶏手羽中:8本(400g)
・にんにく:1かけ
▼A
・水:カップ1
・酢:大さじ3
・酒:大さじ2
・砂糖:大さじ2
・しょう油:大さじ1
・黒こしょう(粒):小さじ1/2

・塩:少々
・酒:大さじ1
・ごま油:大さじ1
・しょう油:大さじ1

ごぼうと手羽中の甘酢煮の作り方

1)ごぼうはたわしで洗い、すりこ木で軽く叩いて5cm長さに切ります。
POINT:ごぼうは叩くことで味が染みやすくなります。

2)鶏手羽中は塩少々と酒を揉み込みます。
3)フライパンにごま油大さじ1を強めの中火で熱し、手羽中を皮側を下に並べ、空いたところにごぼうを入れて手羽中に焼き目がつくまで焼きます。
4)ボウルに(A)を入れて混ぜ合わせます。
5)手羽中に焼き色がついたら上下を返し、にんにくと(4)を加えます。
6)落としブタをして中火で10分間ほど汁気が少なくなるまで煮ます。
7)仕上げにしょう油を回しかけてひと混ぜすれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

ごぼうと手羽中の甘酢煮についてまとめました!
白いご飯がすすむおかずです。
【きょうの料理】洋風きんぴらごぼうの作り方を紹介!しらいのりこさんのレシピ
【きょうの料理】ごぼうのみそ煮込みハンバーグの作り方を紹介!しらいのりこさんのレシピ


最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了