オクラワンプレート

【よ~いドン!】ワンプレートレシピ!さつまいもワンプレートを大屋友和さんが紹介!

さつまいもワンプレート
202さつまいも年10月11日放送のよ~いドン!はミルクボーイのちゃちゃっとワンプレートのコーナーでが主役のワンプレートの作り方について紹介されました!
教えてくれたの8年連続ミシュラン1つ星日本料理 翠の大屋友和の大屋友和さんです。

さつまいもワンプレートのレシピ

さつまいもごはんのレシピ

さつまいもごはんの材料(2人分)

・さつまいも:200g
・ベーコン:50g
・米:2合
・だし:360ml
POINT:水1ℓに昆布10gとかつお節20gを入れて冷蔵庫に一晩おくだけで本格的なだしが取れます。
・薄口しょう油:小さじ1
・塩:小さじ1/2
・大葉:適量

さつまいもごはんの作り方

1)ベーコンはひと口大に切り、さつまいもは1.5㎝大に切ります。
※さつまいもの皮をむくかむかないかはお好みでOKです。

2)炊飯器に洗った米、ベーコン、さつまいもを入れます。
POINT:ベーコンの脂と塩分がさつまいもの甘味を引き立てます。

3)だし、塩を加えて炊き、プレートに盛り、せん切りの大葉をのせたらさつまいもごはんの完成です。

さつまいもの簡単ポタージュのレシピ

さつまいもの簡単ポタージュの材料(2人分)

・さつまいも:170g
・玉ねぎ:50g
・ごま豆腐:1パック
・だし:300ml
・枝豆(むいた状態):20g
・バター:10g

さつまいもの簡単ポタージュの作り方

1)さつまいものは洗い、濡れたキッチンペーパーで包みます。
2)さらにラップを巻いて電子レンジ(600W)で5~6分加熱します。
3)縦半分に切り、スプーンで中身をくり抜くようにして皮をむきます。
4)鍋にバターを溶かし、みじん切りの玉ねぎを弱火で炒め、だしを加えて弱火で煮込みます。
5)さつまいものを加え、木べらで潰しながら炒めます。
POINT:さつまいもは低温でゆっくり加熱することでより甘くなります。

6)ごま豆腐は1.5角に切ります。
7)(4)のさつまいもがとろとろになったら、塩で味を調えます。
8)ごま豆腐と枝豆を加えたらさつまいもの簡単ポタージュの完成です。

さつまいものきんぴら アイスクリーム添えのレシピ

さつまいものきんぴら アイスクリーム添えの材料(2人分)

・さつまいも:200g
・しょう油:大さじ1/2
・酒:大さじ1
・砂糖:大さじ1/2
・サラダ油:小さじ1
・ごま油:小さじ1/2
・バニラアイスクリーム:適量

さつまいものきんぴら アイスクリーム添えの作り方

1)さつまいもは細めの棒状に切ります。
2)フライパンに油をひき、さつまいものを中火で炒めます。
3)さつまいもが柔らかくなったら、酒、砂糖、しょう油を加えて炒めます。
4)最後にごま油を回しかけ、プレートに盛りってバニラアイスクリームを添えたらさつまいものきんぴら アイスクリーム添えの完成です。

さつまいもの和風味噌グラタンのレシピ

さつまいもの和風味噌グラタンの材料(2人分)

・さつまいも:170g
・さんまの蒲焼缶:1/2缶
・ホールコーン:15g

・味噌:大さじ2
・みりん:大さじ2
・水:小さじ1
・ねりごま:大さじ1
・砂糖:小さじ1

さつまいもの和風味噌グラタンの作り方

1)さつまいものは洗い、濡れたキッチンペーパーで包みます。
2)さらにラップを巻いて電子レンジ(600W)で5~6分加熱します。
3)縦半分に切り、皮は器として使うのでスプーンで中身を丁寧にくり抜きます。
4)ボウルに入れてさんまの蒲焼、コーンを加え、混ぜます。
POINT:さんまの脂分でさつまいもがしっとり仕上がります。

5)味噌、みりん、水、砂糖、ねりごまを混ぜ合わせ、味噌だれを作ります。
6)さつまいもの器に(4)を盛り、味噌だれを塗ります。
7)オーブントースターで5分ほど表面に少し色が付くまで焼けば出来上がりです。

まとめ

ワンプレートについてまとめました!
お試しください。
ちゃちゃっとワンプレートのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。