スポンサードリンク




【相葉マナブ】高槻うどんギョーザ釜飯の作り方を紹介!釜-1グランプリレシピ!

高槻うどんギョーザ釜飯レシピ

高槻うどんギョーザ釜飯
2021年10月10日放送の相葉マナブは釜-1グランプリで高槻うどんギョーザ釜飯の作り方について教えてくれたので紹介しています!




高槻うどんギョーザ釜飯のレシピ

高槻うどんギョーザ:大阪府高槻市で昭和50年代に作られたとされる郷土料理。
皮で包まないので忙しい時でも簡単に作れます。

高槻うどんギョーザ釜飯の材料(4~6人分)

・米:3合
・鶏がらスープ:450ml
・氷:120g

・ポン酢:大さじ1
・茹でうどん:1玉(200g)
・合挽き肉:200g
・しいたけ:2枚
・ニラ:1束
・卵:2個
・ごま油:大さじ1
・塩:小さじ1/4
・コショウ:少々
・おろしにんにく:少々
・サラダ油:大さじ1/2
・天かす:適量
・ラー油:適量

高槻うどんギョーザ釜飯の作り方

1)茹でうどんは細かく切り、しいたけとニラは粗みじん切りにします。
POINT:しいたけは食感を残すため小さく切りすぎないようにします。

2)ボウルに合挽き肉、ニラ、しいたけ、うどん、ごま油、塩、コショウ、卵、おろしにんにくを入れてよくこねます。
3)12等分に分けて、手のひらサイズに成形します。
4)フライパンにサラダ油をひき、タネを並べて両面に焼き目がつくまで中火で焼きます。
POINT:炊き込むので焼き目がつく程度で大丈夫です。

5)炊飯器の釜に浸水して水気を切った米と鶏がらスープ、ポン酢を入れ軽く混ぜたら、うどんギョーザと氷を入れて炊きます。
6)うどんギョーザを崩しながら混ぜて器に盛り付け、天かす、ラー油をかければ出来上がりです。

まとめ

高槻うどんギョーザ釜飯についてまとめました!
ギョーザライスだそうです。
【相葉マナブ】たまごサンド風釜飯の作り方を紹介!釜-1グランプリレシピ!
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました