【ゲンキの時間】腰痛を改善するインナーマッスル刺激体操を松平浩さんが紹介!

腰痛を改善するインナーマッスル刺激体操
2021年10月10日放送のゲンキの時間はネバネバ食材の健康パワーで歯周病抑え込み作戦つまようじ法ブラッシングのやり方について紹介されました!
教えてくれたのは東海大学 健康学部 健康マネジメント学科 教授の松平浩さんです。

腰痛を改善するインナーマッスル刺激体操

腰痛を改善するインナーマッスル刺激体操のやり方

1)四つん這いになり、手は肩の真下に置きます。
2)ヒザの間をこぶし1つくらい分開けます。
3)ヒザを直角よりやや鋭角にします。
4)肩の力を抜いて片方の足を伸ばし、呼吸を止めずに10秒間キープします。
お尻から太ももにシビレが出た方は中止してください。

5)足を戻したら、反対側も同様に行います。
6)余裕がある方は、上げている足と反対の手を上げるとより効果的になります。
お尻から太ももにシビレが出た方は中止してください。

7)1日トータルで3分ほど行うと効果的です。
松平浩さんによると、ぎっくり腰が起こりやすい時間帯が午前9時~11時だそうで朝洗顔の後などに2~3回行うのがおすすめだそうです。

まとめ

腰痛が改善出来てインナーマッスルも鍛えられるので一石二鳥ですね。
【きょうの健康】腰痛予防!腰に良い姿勢のとり方と姿勢を保つインナーマッスル筋トレのやり方
あさイチ腰痛の85%は自分で治せる!慢性腰痛改善これだけ腰痛体操!
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了