【世界一受けたい授業】雨ダルさん5つの改善法のやり方を佐藤純先生が紹介!

雨ダルさん5つの改善法
2021年10月10日放送の世界一受けたい授業はテレワークの肩こり改善!でバスタオルストレッチのやり方について紹介されました!
教えてくれたのは愛知医科大学客員教授の佐藤純先生です。

雨ダルさん5つの改善法

隠れ雨ダルさんチェック

1.「天気の崩れ」を体調の変化で感じる。
2.元々頭痛持ち。
3.些細なことでイライラしてしまう。
4.昔から運動をしてこなかった。
5.骨折・ぎっくり腰など重いケガをしたことがある。
6.最近よく足がむくむ。
7.季節の変わり目に体調を崩す。
8.乗り物酔いをしやすい。
上記のうち5つ以上当てはまると雨ダルさんの可能性があります。

雨ダルさんの原因

・気圧の変化飛行機で耳鳴り・頭痛がするのもそれが原因です。
・新幹線でトンネルに入るときも気圧の変化が起こります(特に先頭の車両)。
・雨ダルさんの場合中央の車両がおすすめだそうです。

雨ダルさん5つの改善法

雨ダルさん5つの改善法その1:ホットタオルで両耳を温める

理由:気圧は耳の奥の内耳で気圧の変化を感知していて朝・昼・晩の3回5分ほど温めることで血行が良くなり、改善するそうです。
・特に耳の後ろにある”完骨”の部分を少し回しながら温めると効果的だそうです。

雨ダル改善ホットタオルの作り方

1)約45℃のお湯に畳んだタオルを入れ、お湯を染み込ませて軽く絞れば出来上がりです。

雨ダルさん5つの改善法その2:くるくる耳マッサージ

耳を回して耳の血行を良くするマッサージです。
くるくる耳マッサージのやり方は最後にあるリンク先にあります。

雨ダルさん5つの改善法その3:寝る前に日記をつける

・天気予報や実際の天気、痛んだ部分、その他気づいたことなど毎晩自分の症状を書きます。
1)症状が出始めるタイミング人によって違いますので症状の傾向を分析します。
2)日記を書いておくと病院へ相談に行くとき症状が分かりやすくなります。

雨ダルさん5つの改善法その4:ストレートネック解消ストレッチ

雨ダル改善ストレートネック解消ストレッチのやり方

テニスボールなど硬めのボールを用意します。

1)うつ伏せになってあごの下にテニスボールを置きます。
2)ゆっくり圧をかけながら10秒キープします。
無理せず自分のペースで行ってください。

3)次は仰向けになって首のつけ根にテニスボールを置きます。
4)ゆっくりと圧をかけ、左右に圧がかかるようにグリグリします。
5)1日3回行います。

雨ダルさん5つの改善法その5:梅干しヨーグルト

雨ダルさんの予防と改善に役立つヨーグルトです。
・腸内環境を整え、善玉菌を増やすことで自律神経も安定します。
・梅干しは悪玉菌の増殖を抑えて、ヨーグルトが善玉菌を増やしてくれるので効率よく腸内環境を整えることができます!
・雨ダルさんでない人も予防効果が期待できます。

まとめ

私も完璧な雨ダルさんで雨が降ると何もする気がなくなってしまうのですが、この5つの方法試してみたいと思います。
他にも佐藤純先生が教えてくれた雨ダルさんの改善法の記事もあります。
【あさイチ】耳の血行をよくする体操のやり方!気圧の変化の体調不良や肌のくすみを改善
【ゲンキの時間】梅雨だる改善くるくる耳マッサージとチューリップ体操のやり方
最後までお読みいただきありがとうございました。