【きょうの料理】大原千鶴さんのレシピ!鶏と栗のしょうが煮の作り方を紹介!

鶏と栗のしょうが煮
きょうの料理2021年10月8日の放送は、大原千鶴の小粋な季節の食卓「秋の天ぷら」で鶏と栗のしょうが煮を紹介してくれました!
教えてくれたのは料理研究家の大原千鶴さんです。

鶏と栗のしょうが煮のレシピ

鶏と栗のしょうが煮の材料(2人分)

・鶏もも肉:1枚(300g)
・栗:12~14個(300g)
・しし唐辛子:6本
・しょうが(薄切り):20g
・粉唐辛子(韓国産の辛味が穏やかなもの):適宜

・塩
・こしょう
・みりん
・薄口しょう油

鶏と栗のしょうが煮の作り方

1)耐熱ボウルに栗とたっぷりの熱湯を入れます。
2)粗熱が取れたら、鬼皮と渋皮をむきます。
3)フライパンに栗とヒタヒタの水を入れ、中火にかけてフタをします。
4)沸いたら火を弱め、20分間ほど茹でます。
5)フタを利用して水を捨て、空いている所にひと口大に切った鶏肉を皮側を下に並べてしょうがをのせ、中火にかけてフタをして2~3分蒸し焼きにします。
POINT:栗を焼きつけて、秋らしさを演出します。

6)鶏肉が白くなったら上下を返し、みりん大さじ3、薄口しょう油大さじ2を加えます。
7)沸いたらヘタを取ったししとうを加え、混ぜながら汁気が少なくなるまで3分間ほど煮ます。
8)器に盛り付け、粉唐辛子をふれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

鶏と栗のしょうが煮についてまとめました!
栗は市販のむき甘栗でもいいそうです。
【きょうの料理】大原千鶴さんのレシピ!えのきのお吸い物の作り方を紹介!
【きょうの料理】大原千鶴さんのレシピ!秋の天ぷらの作り方を紹介!
【きょうの料理】大原千鶴さんのレシピ!アルデンテご飯の作り方を紹介!
最後までお読みいただきありがとうございました。