スポンサードリンク




【おしゃべりクッキング】いかマグロ丼の作り方を紹介!岡本健二さんのレシピ

いかマグロ丼レシピ

いかマグロ丼
2021年10月7日放送のおしゃべりクッキングは”簡単スピードメニュー”というテーマでいかマグロ丼の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校日本料理教授の岡本健二さんです。




いかマグロ丼のレシピ

いかマグロ丼の材料(2人分)

・ご飯:適量
・まぐろ(刺身):200g
・もんごういか(胴/刺身用):100g
・山椒の佃煮:10g
・ごま油:小さじ2
・しょう油:小さじ2
・みりん:小さじ1
・水:小さじ1
・おろしわさび:小さじ1
・焼きのり:1枚
・青ねぎ(小口切り):1本
・いりごま(白):適量

いかマグロ丼の作り方

1)いかは細かく切り込みを入れて7mm厚さのそぎ切りにします。
2)山椒の佃煮をみじん切りにしてボウルに入れ、ごま油、しょう油、みりん、分量の水、おろしわさびを加えます。
3)(2)を混ぜ合わせ、まぐろといかにかけて馴染ませ、3分おきます。
POINT:まぐろといかは3分おいて馴染ませます。

4)焼きのりを適当な大きさにちぎってフライパンに入れ、中火で焦げないように動かしながら乾炒りして香りを出します。
POINT:のりはちぎって乾炒りし、香りを出します。

5)器にご飯を盛り付け、焼きのりと青ねぎ少量を散らします。
6)まぐろといかをのせてつけだれをかけ、いりごまと残りの青ねぎを散らせば出来上がりです。
詳細は、上沼恵美子のおしゃべりクッキングテキストをご覧ください。

まとめ

いかマグロ丼についてまとめました!
箸が止まらないほど美味しいそうです。
岡本健二さんのレシピ一覧はこちら
姉妹サイトの岡本健二さんのレシピ一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました