スポンサードリンク




【あさイチ】中華風!さんまとれんこんの甘辛煮の作り方を紹介!今井亮さんのレシピ

中華風!さんまとれんこんの甘辛煮あさイチ

中華風!さんまとれんこんの甘辛煮
2021年10月7日放送のあさイチはみんな!ゴハンだよ「黒酢効果でふっくらまろやか!中華風!さんまとれんこんの甘辛煮」で中華風!さんまとれんこんの甘辛煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の今井亮さんです。




中華風!さんまとれんこんの甘辛煮のレシピ

中華風!さんまとれんこんの甘辛煮の材料(2人分)

・さんま:2匹
・れんこん:150g
・だし:カップ1
・しょう油:大さじ1
・みりん:
・砂糖:大さじ1/2
・ごま油:小さじ1
・オイスターソース:小さじ1
・豆板醬:小さじ1/2
・八角:1個
・しょうが(せん切り):2かけ分
・にんにく(みじん切り):1/2かけ分

中華風!さんまとれんこんの甘辛煮の作り方

1)さんまはワタ、頭、尾を除き、4等分に切ります。
2)れんこんは皮をむき、7~8mmのいちょう形に切ります。
3)水に浸してサッと洗い、水気を拭きます。
4)フライパンにダシ、煮しょう油、砂糖、ごま油、オイスターソース、豆板?、八角を入れて煮立たせます。
5)さんまとれんこん、しょうがの半量、にんにくを入れ、落としブタをして弱火で10分間ほど煮ます。
6)途中、5分ほど経ったら、さんまの上下を返します。
7)器にさんまとれんこんを盛り付け、煮汁を約30秒間、火を強めて煮詰めます。
8)煮汁をかけ、残しておいた半量のしょうがをのせれば出来上がりです。

まとめ

中華風!さんまとれんこんの甘辛煮についてまとめました!
ごはんがすすむ一品です。
【あさイチ】れんこんとしめじのザーサイ和えの作り方を紹介!今井亮さんのレシピ
今井亮さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました