【きょうの料理ビギナーズ】れんこんのすりおろし汁の作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ


2021年10月6日放送のきょうの料理ビギナーズは五感で味わう!いまどき秋レシピ(3)「形と食感をいかす れんこん」でれんこんのすりおろし汁の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の藤野嘉子さんです。

れんこんのすりおろし汁のレシピ

れんこんのすりおろし汁の材料(2人分)

・れんこん:(太め)1/2節(100~120g)
・鶏もも肉:(小)1枚(200g)
・小松菜:1/4把(50g)
・だし:カップ2
▼A
・酒:大さじ1
・しょう油:小さじ1
・塩:小さじ1/2

・しょうが(すりおろす):小さじ2
・塩

れんこんのすりおろし汁の作り方

1)小松菜は4cmの長さに切ります。
2)鶏もも肉は余分な脂肪を取り除いてひと口大に切り、塩少々をふります。
3)れんこんは皮をむいてすりおろします。
4)鍋にだしを入れて中火にかけ、煮立ったら鶏肉を加えます。
5)再び煮立ったらアクを除き、(A)を順に加え、4~5分間煮ます。
6)小松菜を加えて1分間ほど煮て、(3)のれんこんを汁ごと加えます。
7)菜箸で混ぜながら煮てとろみがついたら火を止めます。
POINT:火が通るととろみがつきます。

8)器に盛り付け、しょうが小さじ2をのせれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

れんこんのすりおろし汁についてまとめました!
栄養のバランスも抜群のおかず汁です。
【きょうの料理ビギナーズ】たたきれんこんと豚肉のみそ煮の作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ


最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了