【あさイチ】わかめと卵のスープの作り方を紹介!栖原一之さんのレシピ

わかめと卵のスープ
2021年10月6日放送のあさイチはみんな!ゴハンだよ「黒酢効果でふっくらまろやか!わかめと卵のスープ」でわかめと卵のスープの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは龍圓オーナーシェフの栖原一之さんです。

わかめと卵のスープのレシピ

わかめと卵のスープの材料(作りやすい分量)

▼A
・鶏ひき肉:100g
・豚ひき肉:100g
・水:1ℓ
▼B
・ねぎ(青い部分):1本分
・しょうが(1ミリ厚さに切る):20g
・溶き卵:1個分
・わかめ(戻したもの):15g
・塩:ふたつまみ

わかめと卵のスープの作り方

1)鍋に(A)の鶏ひき肉、豚ひき肉を入れ、水約1/4量を加えてひき肉をほぐします。
2)残りの水、(B)のねぎ、しょうがを加え、肉が鍋底につかないように、時々かき混ぜながら、強火で5分間ほど煮ます。
3)アクを取り除き、弱火でさらに5分間煮ます。
4)ねぎとしょうがを取り除き、キッチンペーパーを広げたザルでゆっくりこします。
保存:スープは冷蔵3日間、冷凍1か月保存可能。

5)鍋に(4)を400ml入れて中火にかけ、わかめ、塩を加えます。
6)弱火にして溶き卵を回し入れ、強火にして卵を固めれば出来上がりです。

まとめ

わかめと卵のスープについてまとめました!
ひき肉でダシをとる、プロの技で作るスープです。
【あさイチ】栗と銀杏のチャーハンの作り方を紹介!栖原一之さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了