スポンサードリンク




【趣味どきっ】本格生用食パンの作り方を紹介!ふくすけさんのレシピ

本格生用食パンレシピ

本格生用食パン
2021年10月5日放送の趣味どきっ!はおうちで幸せパン(1)「生用食パン」で生用食パンの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはパン研究家・1級パン製造技能士のふくすけさんです。




生用食パンのレシピ

生用食パンの材料

▼中種
・水(室温に置いた冷たくないもの):150ml
・薄力粉:275g
・砂糖:8g
・インスタントドライイースト:3g
▼生地
・生クリーム(乳脂肪分35%以上):50g
・はちみつ:14g
・塩:5g
・砂糖:8g
・バター(食塩不使用/常温に戻す):22g
・中種

生用食パンの作り方(一斤角型(12㎝角))

1)ボウルに中種の材料を入れて3分かき混ぜ、冷蔵庫で一晩発酵させます。
2)中種を小さくちぎり、生クリーム、はちみつ、塩、砂糖を加え、カードで切るように混ぜます。
3)さらに材料が馴染むように手でもこねます。
POINT:ボウルからスルッと剥がれるようになればOKです。

4)生地を台にのせて大きく前に押し伸ばし、素早く引き寄せるを繰り返し行います。
POINT:ねじらず真っ直ぐ押し伸ばします。
POINT:戻すときに向きを変えます。

5)10分ほどこねたら、バターを包み込むように練り込みます。
最初バターが出てきますが繰り返して行くうちにバターが生地に馴染んでいってくれます。

6)バターが馴染んだら、生地を(4)と同様に5分ほどこねます。
POINT:透けるくらい薄くのばせればOKです。

7)ラップをして30分ほどおきます(一次発酵)。
8)一次発酵させた生地を半分に分け、ボール状に丸く調えます。
9)濡れ布巾をかけて15分休ませます(ベンチタイム)。
10)生地を手で押さえ、中にたまったガスを抜きます。
11)麺棒を使って厚さを均等にします。
12)生地を横向きに置いて3つ折りにします。
13)生地の両端をつまみ、端から端まで細かく留めます。
14)すべてとじたら、とじ目を下にしておきます。
15)生地を転がしながら30㎝ほどに伸ばします。
16)型の内側にバターを塗って生地をU字型に折り曲げ、互い違いに詰めます。
POINT:U字型にすると食感が柔らかく感じられます。

17)型にラップをし、オーブンの発酵機能を40℃にして40~50分発酵させます(最終発酵)。
18)200℃に予熱したオーブンで25分ほど焼けば出来上がりです。
詳細は趣味どきっ!テキストをご覧ください。

まとめ

生用食パンについてまとめました!
ふわふわの食パンをお試しください。
【趣味どきっ】焼きカレーパンの作り方を紹介!ふくすけさんのレシピ
【趣味どきっ】フルーツサンドの作り方を紹介!吉永麻衣子さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました

タイトルとURLをコピーしました