【きょうの料理ビギナーズ】長芋の中華風スープの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ

長芋の中華風スープ
2021年10月5日放送のきょうの料理ビギナーズは五感で味わう!いまどき秋レシピ(2)「ほっくり&シャッキリ 長芋」で長芋の中華風スープの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の藤野嘉子さんです。

長芋の中華風スープのレシピ

長芋の中華風スープの材料(2人分)

・長芋:15cm(200~250g)
・あさり(殻付き):200g
・塩水:水カップ1に塩小さじ2/3の割合
・わかめ(塩蔵):2g
・しょうが:10g
・スープ:カップ2+1/2
※中華風顆粒チキンスープの素小さじ2を水または湯カップ2+1/2で溶く。
▼A
・しょう油:小さじ1
・塩:少々
・こしょう:少々

・塩
・ごま油

長芋の中華風スープの作り方

1)あさりは塩水を浸るくらいに注いで新聞紙をかぶせ、涼しい場所に1時間ほどおいて砂抜きをします。
2)殻をこすりあわせてよく洗い、水気を切ります。
3)わかめは水でサッと洗って塩を落とし、水に5分間ほど浸けて戻し、食べやすい長さに切ります。
4)長芋は皮をむいて1cm厚さの半月切りにし、しょうがはせん切りにします。
5)鍋にごま油大さじ1を中火で熱し、しょうがを入れて炒めます。
6)香りがたったらあさりを加えてスープを注ぎ、あさりの口が開いたら長芋を加えて4~5分間煮ます。
POINT:竹串を刺してスッと通るくらいまで煮ます。

7)(A)のしょうゆ、塩、こしょうで味を調えます。
8)わかめを加え、温めるくらいにサッと煮れば出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

長芋の中華風スープについてまとめました!
長芋をのホクッとした食感を楽しみます。
【きょうの料理ビギナーズ】長芋とじゃこのバター醤油炒めの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ


最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了