【きょうの料理ビギナーズ】長芋とじゃこのバター醤油炒めの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ

長芋とじゃこのバター醤油炒め
2021年10月5日放送のきょうの料理ビギナーズは五感で味わう!いまどき秋レシピ(2)「ほっくり&シャッキリ 長芋」で長芋とじゃこのバター醤油炒めの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の藤野嘉子さんです。

長芋とじゃこのバター醤油炒めのレシピ

長芋とじゃこのバター醤油炒めの材料(2人分)

・長芋:15cm(200~250g)
・はんぺん:1枚(100g)
・ちりめんじゃこ:15g
▼A
・酒:大さじ1
・しょう油:大さじ1/2~1

・バター

長芋とじゃこのバター醤油炒めの作り方

1)長芋はよく洗い、皮付きのまま長さを半分に切り、縦に四つ割りにします。
2)はんぺんは4等分に切り、さらに斜め半分に切ります。
3)フライパンにバター20gを入れて中火で溶かし、長芋を並べ入れます。
4)焼き色がついたら返しながら、各面をこんがりと焼きます。
POINT:皮に焼き色がつくまで焼きます。

5)中央を空けてはんぺんを加え、両面を焼き色がつくまで焼きます。
6)ちりめんじゃこを加え、サッと炒め合わせます。
7)(A)を順に加え、煮立てながら全体に絡めれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

長芋とじゃこのバター醤油炒めについてまとめました!
バターとしょう油の香りが食欲をそそります。
【きょうの料理ビギナーズ】長芋の中華風スープの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ


最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了