【きょうの料理】れんこんのカルパッチョ風の作り方を紹介!渡辺麻紀さんのレシピ

れんこんのカルパッチョ風
2021年10月5日放送のきょうの料理はれんこんが主役!大満足レシピ「れんこんとチキンのトマト蒸し煮」でれんこんのカルパッチョ風の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の渡辺麻紀さんです。

れんこんのカルパッチョ風のレシピ

れんこんのカルパッチョ風の材料(2人分)

・れんこん(細目):160g
▼A
・クリームチーズ(室温に戻しておく):80g
・牛乳:大さじ2
・マヨネーズ:大さじ1
・オリーブ油:小さじ1
・塩:少々

・塩
・オリーブ油

れんこんのカルパッチョ風の作り方

1)れんこんは皮をむき、スライサーで2mm厚さほどの薄切りにします。
2)フライパンにれんこんを広げ、水大さじ1、塩小さじ1/2を回しかけます。
3)フタをして弱めの中火にかけ、4~5分間蒸し焼きにして室温まで冷まします。
POINT:少量の水で蒸し焼きにするとシャキシャキ感が残ります。

4)ボウルに(A)を入れ(牛乳は2~3回に分け)て泡立て器で混ぜます。
5)器に2を平らに広げ、(1)のれんこんをのせて仕上げにオリーブ油適量を回しかければ出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

れんこんのカルパッチョ風についてまとめました!
れんこんが蒸し焼きでシャキシャキの食感に仕上がります。
【きょうの料理】れんこんと豚肉の黒ごま煮の作り方を紹介!渡辺麻紀さんのレシピ
【きょうの料理】れんこんとチキンのトマト蒸し煮の作り方を紹介!渡辺麻紀さんのレシピ
その他の渡辺麻紀さんのレシピ


最後までお読みいただきありがとうございました。