【きょうの料理】れんこんと豚肉の黒ごま煮の作り方を紹介!渡辺麻紀さんのレシピ

れんこんと豚肉の黒ごま煮
2021年10月5日放送のきょうの料理はれんこんが主役!大満足レシピ「れんこんとチキンのトマト蒸し煮」でれんこんと豚肉の黒ごま煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の渡辺麻紀さんです。

れんこんと豚肉の黒ごま煮のレシピ

れんこんと豚肉の黒ごま煮の材料(2人分)

・れんこん:200g
・豚こま切れ肉:250g
・黒ごま:大さじ3
▼A
・チキンスープ:カップ1
※中華風顆粒スープの素を表示通りに湯で溶く
・みりん:大さじ2+1/3
・しょうゆ:大さじ1+1/2
・砂糖:小さじ1

・細ねぎ(小口切り):2本(3~5g)

・塩
・こしょう
・ごま油

れんこんと豚肉の黒ごま煮の作り方

1)れんこんはよく洗って皮付きのまま、2cm厚さほどのいちょう形に切ります。
2)豚こま切れ肉は塩、こしょう各少々をふり、6等分にして手でギュッと握ってまとめ、楕円形にします。
POINT:豚肉をギュッと握って楕円形にしてボリュームアップします。

3)フライパンにごま油小さじ1を中火で熱し、れんこんと豚肉を入れて転がしながら全面を1~2分間焼きます。
4)黒ごまは包丁長の先を押さえて切りごまより粗く刻みます。
5)(3)に(A)を加え、フタをして弱めの中火にし、沸いてから10分間煮て黒ごまを加え、混ぜます。
6)器に盛り付け、細ねぎを散らせば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

れんこんと豚肉の黒ごま煮についてまとめました!
白いご飯に合う食欲をそそる中華風おかずです。

【きょうの料理】れんこんとチキンのトマト蒸し煮の作り方を紹介!渡辺麻紀さんのレシピ
その他の渡辺麻紀さんのレシピ


最後までお読みいただきありがとうございました。
モバイルバージョンを終了