【きょうの料理ビギナーズ】ごぼうの落とし揚げの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ

ごぼうの落とし揚げ
2021年10月4日放送のきょうの料理ビギナーズは五感で味わう!いまどき秋レシピ(1)「香りとうまみを味わう ごぼう」でごぼうの落とし揚げの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の藤野嘉子さんです。

ごぼうの落とし揚げのレシピ

ごぼうの落とし揚げの材料(2人分)

・ごぼう:15cm(80g)
・鶏ひき肉:150g
▼A
・溶き卵:1/2個分
みそ:大さじ1
砂糖:小さじ1
ねぎ(みじん切り):5cm分

・小麦粉
・サラダ油

ごぼうの落とし揚げの作り方

1)ごぼうはたわしでこすってよく洗い、薄めのささがきにします。
2)水にさらして洗い、ザルに上げてキッチンペーパーで水気を拭きます。
3)ボウルに鶏ひき肉、(A)の溶き卵、みそ、砂糖、ねぎを入れてよく練り混ぜます。
4)ごぼうを加えてさらに混ぜま、8等分にして1個ずつ軽くまとめ、小麦粉適量を全体にまぶします。
POINT:ごぼうは後から加えます。

5)鍋にサラダ油を3cm深さまで注ぎ、中火で180℃に熱します。
6)(4)の1/2量を1個ずつ入れ、5分間ほど揚げます。
7)途中、表面が固まってきたら時々返します。
8)きつね色になってカリッとしたら取り出し、油を切ります。
9)残りの1/2量も同様に揚げれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

ごぼうの落とし揚げについてまとめました!
お弁当のおかずにおすすめです。
【きょうの料理ビギナーズ】ごぼうたっぷり豚汁の作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ


最後までお読みいただきありがとうございました。