【きょうの料理ビギナーズ】ごぼうたっぷり豚汁の作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ

ごぼうたっぷり豚汁
2021年10月4日放送のきょうの料理ビギナーズは五感で味わう!いまどき秋レシピ(1)「香りとうまみを味わう ごぼう」でごぼうたっぷり豚汁の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の藤野嘉子さんです。

ごぼうたっぷり豚汁のレシピ

ごぼうたっぷり豚汁の材料(2~3人分)

・ごぼう:20cm(100g)
・豚バラ肉(薄切り):100g
・玉ねぎ:1/2個(100g)
・だし:カップ3
・みそ:大さじ2~3
・細ねぎ:適量
・七味唐辛子:適宜

・サラダ油

ごぼうたっぷり豚汁の作り方

1)ごぼうはたわしでこすってよく洗い、縦に切り目を4~5本入れます。
2)ごぼうを包丁を斜めに入れて3~4cm長さのささがきにします。
POINT:ごぼうはささがきにします。

3)小さくなったら、斜め薄切りにします。
4)水に入れて2~3分間さらし、水が茶色くなったら水を換えて2回洗います。
5)ザルに上げ、キッチンペーパーで水気を拭きます。
6)玉ねぎは長さを半分に切り、1.5cm幅のくし形に切ります。
7)小さめの鍋にサラダ油大さじ1を中火で熱し、ごぼうを加えてツヤツヤになるまで、2~3分間炒めます。
POINT:ツヤツヤになるまで炒めると香りが出ます。

8)玉ねぎを加えてさらに炒め、たまねぎがしんなりしたら、だしを加えます。
9)煮立ったら豚肉を加えて軽くほぐし、アクが出たら除いて弱めの中火で10分間ほど煮ます。
10)みそを玉じゃくしにのせて溶き入れ、火を止めます。
11)器に盛り付けて細ねぎを散らし、好みで七味唐辛子をふれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

ごぼうたっぷり豚汁についてまとめました!
みその風味で味わい深い一杯に仕上がります。
【きょうの料理ビギナーズ】ごぼうの落とし揚げの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ


最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了