【よ~いドン!】ワンプレートレシピ!豚バラ肉ワンプレートを山崎一さんが紹介!

豚バラ肉ワンプレート
20201年10月4日放送のよ~いドン!はミルクボーイのちゃちゃっとワンプレートのコーナーでが主役のワンプレートの作り方について紹介されました!
教えてくれたの4年連続ミシュラン・ビブグルマン韓国食堂入ルオーナーシェフの山崎一さんです。

豚バラ肉ワンプレートのレシピ

豚バラ肉の本格派チャプチェのレシピ

豚バラ肉の本格派チャプチェの材料(2人分)

・豚バラ肉(スライス):60g
・ニンジン:1/3本
・玉ねぎ:1/4個
・パプリカ:1/4個
・ねぎ:2本
・春雨:50g
・ごま油
▼A
・おろしニンニク:少々
・濃口しょう油:小さじ2
・砂糖:大さじ1
・こしょう:少々
・うまみ調味料:小さじ1/2
・ごま油:大さじ2

豚バラ肉の本格派チャプチェの作り方

1)豚バラ肉、玉ねぎ、パプリカ、ネギ、にんじんはできるだけ細く切ります。
2)春雨はお湯で戻し、水洗いして水気を切っておきます。
3)フライパンにごま油を熱し、豚バラ肉を炒めます。
4)豚バラ肉に火が通ったら、(1)の野菜を加えて炒めます。
5)ボウルに移し、水気を切った春雨を加えます。
6)(A)を加え、下から上に揉むように混ぜて全体に馴染ませます。
7)プレートに盛り付けたら本格派チャプチェの完成です。

豚バラ肉の韓国風ピカタのレシピ

豚バラ肉の韓国風ピカタの材料(2人分)

・豚バラ肉(ブロック):20g×2
・カニカマ:4個
・ねぎ:1本
・卵:2個
・小麦粉:適量
▼タレ
・ごま油:大さじ1
・しょうゆ:大さじ1
・一味唐辛子:小さじ1

豚バラ肉の韓国風ピカタの作り方

1)ネギと豚バラ肉はカニカマの長さに合わせて切ります。
POINT:足りなければ手で押して伸ばします。

2)2本の竹串にカニカマ、ネギ、豚バラ肉の順で刺します。
3)卵を平たいバットなどで溶きます。
4)フライパンにごま油をひき、(3)を小麦粉、卵の順につけて焼きます。
▼タレを作ります。
5)ボウルにたれの材料を入れて混ぜたらタレの完成です。
6)串をプレートに盛り、タレを添えたら豚バラ肉の韓国風ピカタの完成です。

マヨ豚キムチのレシピ

マヨ豚キムチの材料(2人分)

・豚バラ肉(ブロック):100g
・キムチ(酸っぱいもの)120g
・マヨネーズ:大さじ4
・ごま油:適量
・ねぎ:適量
・炒りごま:適量

マヨ豚キムチの作り方

1)豚バラ肉は1~1.5cm幅ほどに切り、手で軽く押して伸ばします。
POINT:豚バラ肉は手で軽く押し、伸ばしておくと火の通りがよくなります。

2)フライパンにごま油をひき、豚バラ肉を焼きます。
3)肉に焼き色が付いたら、キムチを汁ごと加え、炒め合わせます。
POINT:キムチの汁をたっぷり加えることで煮込んだように味が染み込みます。

4)マヨネーズを加えて炒め合わせ、プレートに盛ります。
POINT:マヨネーズを加えることでうま味とまろやかさが増し、お子さん向けになります。

5)刻みねぎと炒りごまをふればマヨ豚キムチの完成です。

豚バラ肉の煮込みクッパのレシピ

豚バラ肉の煮込みクッパの材料(2人分)

・豚バラ肉(ブロック):300g
・水:600ml
・ダシダ(牛肉ダシの素/コンソメでも可):小さじ1/2
・うまみ調味料:小さじ1/2
・塩:少々
・こしょう:少々
・ニラ:1~2本
・ご飯:1合

豚バラ肉の煮込みクッパの作り方

1)豚バラ肉は半分に切り、ひたひたの水に入れてフタをして火にかけます。
POINT:味付けなしで水からコトコト煮込むことでよりダシが出ます。

2)30~40分にこんだら、豚バラ肉を取り出し、食べやすい大きさに切り分けます。
POINT:豚バラ肉の脂身には、動脈硬化予防の働きが期待できるオレイン酸・ステアリン酸などが含まれています。

3)豚肉を煮たダシにダシダを加え、さらに塩、こしょう、うま味調味料を加えて味付けします。
ダシダ:韓国で定番の万能”牛肉ダシの素”日本でもスーパーなどで売られ人気だそうです。

4)茶碗にご飯を盛り付け、(2)の豚肉をのせてスープを注ぎ、ニラをトッピングすれば豚バラ肉ワンプレートの出来上がりです。

まとめ

ワンプレートについてまとめました!
お試しください。
ちゃちゃっとワンプレートのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了