【おかずのクッキング】ミートソースパスタの作り方を紹介!弓削啓太さんのレシピ

ミートソースパスタ
2021年10月3日放送のおかずのクッキングでミートソースパスタの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはSALONE2007料理長の弓削啓太さんです。

ミートソースパスタのレシピ

ミートソースパスタの材料(2人分)

・スパゲッティ(1.8mm):160g
・ミートソース:2人分
・粗びき黒こしょう:適量
・パルミジャーノレッジャーノ(すりおろし):適量
・エキストラバージンオリーブ油:適量
▼ミートソース(6人分)
・たまねぎ(5mm角):75g
・にんじん(5mm角):75g
・セロリ:75g
・オリーブ油:50g
・にんにく(つぶす):1片
・ローリエ:3枚
・トマトペースト:50g
・ホールトマト缶:1缶

・牛ひき肉(合いびき肉でも可):500g
・塩:5g
・おろしにんにく:1/2片分
・粗びき黒こしょう:適量
・赤ワイン:小さじ2
・オリーブ油:80g
・強力粉:適量

ミートソースパスタの作り方

1)ボウルに牛ひき肉、塩、おろしにんにく、粗びき黒こしょう、赤ワインを加えてよく練り混ぜ、ラップを被せて冷蔵庫で1時間ほど冷やします。
2)鍋ににんじん、玉ねぎを入れ、にんにく、オリーブ油、ローリエを加えて強火で1分ほど炒め、油を馴染ませます。
3)中火で20分ほど炒め、色がつき始めたら弱火にして10分ほど炒めます。
ソフリット:香味野菜を長時間炒め、うま味を凝縮させたイタリア料理の味のベース。
POINT:褐色になるまで炒めるとコクと深みが出ます。

4)(3)にトマトペーストを加えて焼き、ホールトマト缶を加えて弱火で煮ます。
POINT:トマトペーストをしっかり焼き、味を深めます。

5)(1)を(4)の鍋に入る大きさの円盤状のハンバーグにします。
6)ハンバーグの全面に薄く強力粉をまぶします。
弓削啓太さんによると、小さく丸めると強力個の量が多くなり重たいソースになるのでハンバーグ(ひと塊)の大きさがベストだそうです。

7)フライパンを熱々に熱し、オリーブ油とハンバーグを入れ、両面にしっかりと焼き色をつけて焼きます。
POINT:ガリガリになるまでしっかり焼きます。

8)(4)のソースに加えて火を止めます。
9)(7)のフライパンに残った油を捨てて水200mLを加え、へらでフライパンの底のうま味をこそげ落としてソースに加えます。
10)中火で煮てハンバーグがパンパンに膨らんでから、へらでハンバーグをひと口大に崩しながらソースの汁気がなくなる手前まで煮つめたらミートソースの完成です。
11)鍋に2人分のミートソースを取り分けます。
12)別鍋に湯、1%の塩(分量外)を入れて沸かし、スパゲッティを茹でます。
POINT:ミートソースのうま味に負けない太めのパスタを使います。

13)表示時間より30秒ほど早く引き上げて湯を切り、ソースの鍋に加えて火にかけながら、和えます。
14)パスタが好みのかたさになったら、パルミジャーノレッジャーノを加えて混ぜ、火を止めてエキストラバージンオリーブ油を回しかけて混ぜます。
POINT:仕上げのオリーブ油は火を止めて回しかけます。

15)器に盛り、パルミジャーノレッジャーノ、粗びき黒こしょう(各適量)をふりかければ出来上がりです。

詳細はおかずのクッキングテキストをご覧ください。

まとめ

ミートソースパスタについてまとめました!
こんなミートソースで食べたら美味しいでしょうね^^
【おかずのクッキング】お赤飯の作り方を紹介!土井善晴さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了