スポンサードリンク




【人生レシピ】ゆる筋活サンマのハーブトマトロールの作り方を紹介!内山由香さんのレシピ

ゆる筋活サンマのハーブトマトロールあしたも晴れ!人生レシピ

ゆる筋活サンマのハーブトマトロール
2021年10月1日放送のあしたも晴れ!人生レシピは選「”ゆる筋活”で体も心も健康キープ!」たんぱく質美味しいレシピでサンマのハーブトマトロールの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは管理栄養士の内山由香さんです。




サンマのハーブトマトロールのレシピ

内山由香さんによると、たんぱく質をしっかり摂ることで無理に食べる量を減らすよりも健康的に美しい体作りができるそうです。
※エネルギー380kcal・たんぱく質19.4g
・サンマはたんぱく質だけでなく骨の形成に関わるビタミンDを豊富に含んでいるので、
筋肉と骨にどちらにもアプローチできるのがポイントです。
・立命館大学スポーツ健康学部教授の藤田聡さんによると、必要なたんぱく質は体重あたり0.4g(1食)だそうです。
・つまり、50㎏の女性の場合、1食20g・60㎏の男性の場合1食24gになります。
・たんぱく質20gの目安(肉・魚)≒手の平1つ分だそうです。

サンマのハーブトマトロールの材料(4人分)

・サンマ(3枚おろし):4匹分
・小麦粉:適量
・ミニトマト:8個
・ハーブソルト:小さじ1
・オリーブオイル:大さじ1
・白ワイン:大さじ1

サンマのハーブトマトロールの作り方

1)サンマにハーブソルトをふり、小麦粉をまぶします。
POINT:小麦粉をまぶすことでサンマのうま味を閉じ込めてカリッと香ばしく焼けます。

2)ヘタを取ったミニトマトにサンマを巻き付けて爪楊枝で留めます。
POINT:ヘタの方を下にしておくと割と安定します。

3)フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、(2)の両面を焼き目がつくまで焼きます。
4)白ワインを加え、フタをして蒸し焼きにすれば出来上がりです。
POINT:水分が無くなって来るとチリチリ音がするので様子を見ながら焼きます。
内山由香さん考案のレシピは

まとめ

サンマのハーブトマトロールについてまとめました!
サンマは旬なのでお試しください。
【人生レシピ】ゆる筋活和風ポークビーンズの作り方を紹介!内山由香さんのレシピ
【人生レシピ】ゆる筋活!筋肉をほぐす体操のやり方を永田京子さんが伝授!
【人生レシピ】運動不足解消ゆる筋活シーテッドニーアップのやり方を藤田聡さんが伝授!
【人生レシピ】下半身を鍛えるゆる筋活のやり方を比嘉一雄さんが伝授!
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました